2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『m9』2号

m9 Vol.2 (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (9件) を見る『m9(Vol.2)』が発売されました。今号、私は書いていませんが、2ちゃんねる管理人・ニコニコ動画監修者、ひ…

トーク・イベント前に

概要 最近、芸能事務所に所属した、新人芸能人のニートスズキさんと、今度イベントに出ますので、ちょっと反応してみます。 ブロガー・ライター論 ライターが昔から食えなかった - 昼サイブログ 金にならなくても 本を出すことで本業へのプラスがある人が云々…

ブロガーとライターの微妙な関係

文章で稼ぐ人間が、無償のブログも書く理由 - 絵文録ことのは数々の本をお出しになっているアルファブロガーの松永英明先生ですが、「sirouto2さん」にあわせて、id:matsunagaさんとお呼びさせて頂きます。 「プロモーションツールとしてのブログ」 ライター…

ブログの用語問題

まえがき 前からうすうす感じていた問題ですが、特にライターになってから、ブログの語用の粗雑さが目に付くようになったので、メモがわりにざっと箇条書きします。 敬称問題 このブログの原則 常体の場合は最初の一回は「氏」をつけて、後は敬称略 敬体の場…

ブロガーとライターの相互作用

前置き もう専業ライターという職業は成り立たなくなる、もしくは「石田衣良化」について - 【B面】犬にかぶらせろ!単著もお出しのケータイ小説評論家・速水健朗先生ですが、「モエリロンさん」に合わせて、gotanda6さんと呼ばせて頂きます。 「プロのライ…

デフレで失われた十年

デフレで失われた十年 インフレバージンな私たち - Chikirinの日記 まとめると、 勝ち組やまじめな人が損をし、 負け組にはあまり関係なくて、 悪い人が得をするかも、 となるわけです。 不適切なまとめ。九十年代後半からの長期デフレによって、「まじめな…

ブロガー・ライター兼業のロールモデル

かーずさんがそうだけれど、やはりネット発でライターにいった場合は、ネットでも更新は続けなくてはならないのかなーって思います。 http://homepage1.nifty.com/maname/log/200806.html#222358p3 まなめさんが触れられたので言っておきますと、かーずさん…

株式市場は再分配するか?

発端 株式市場は、パチンコ屋のゲームバランスが適正なんじゃなかろうか - 世界のはて色々誤解があるのですが、発想が興味深いエントリです。 株式市場は再分配するか? 金持ちが株式を買う。 企業に金が流れ込む。 その企業の金を労働者が労働を通して受け…

Re:「プロは無償で商品を作ってはならない」

例外と他者 プロは無償で商品を作ってはならない - E.L.H. Electric Lover Hinagiku 描いた絵に発生する原稿料や印税で生活しているプロが、 商品のパッケージイラストを無償で描く というのは商売仁義として原則アウトなのだ。 ニコニコ系嫌儲バイブル - ls…

Re:「『いい学校・いい会社・いい人生』という物語」

学歴神話 『いい学校・いい会社・いい人生』という物語 - アンカテ 30代くらいのお母さんたちは、ここで言う『いい学校・いい会社・いい人生』という価値観を固く信じている。(……)彼女たちにとって、『いい学校・いい会社・いい人生』は客観的事実になって…

ガラス張りの視線

問題 ブロガーからライターにクラスチェンジしたところ、仕事関係でブログをチェックされるため、はてな村の外から視線に晒され、書きにくくなりました。そして、普通の個人サイトのようには好きに書けず、当たり障りのない告知か雑記だけの更新になっていく…

回答募集中!

同一人物とは思えないほど書き分けている作家を教えて下さい。 - 人力検索はてな自分は文体が書き分けられてないと感じたので、思い立ったら即実行で、資料にするために質問しました。もし良い人を知っていましたらご回答ください。

ブロガーとライターの違い

ブログあがりのライター 私がブログあがりのライターであるために、「(紙媒体ではなくても)ブログで読めばいいじゃん」という批判は想定の範囲内*1でしたが、とうとう編集者の方にまで、「紙媒体とネットの違いは何か」という趣旨のことを言われてしまった…

250万PV

桁上がりまで四分の一達成。

2万ブックマーク

はてなブックマーク - 萌え理論DataBase12万番目のブクマが、ちょうどこの記事。

イベント『我々はニートスズキを甘やかさない』・ローソンチケット発売開始

ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」ロフトプラスワンのイベントですが、全国ローソン・ローチケ.comで前売り発売中です。「萌え理論家」という肩書きで出ますが、萌え論よりも、ニート論・オタク論・クリエイター論の方が多くなりそうで…

秋葉原の無差別殺傷事件と報道について

マスメディアもネットも、今回の事件の話題で盛り上がっているが、その推理ゲームでは決して犯罪は解決しない。なぜなら、劇場型犯罪を生みだすのは、劇場になるメディアそのものだからだ。今回の事件だって、7年前の池田小事件と同じ日ということは、報道が…

イベント『我々はニートスズキを甘やかさない』・メンバー決定

我々はニートスズキを甘やかさない VOL.2 夏の乱 - EDEN 日時:7月16日 場所:新宿ロフトプラスワン OPEN:18時 / START:19時 前売り1,800円(飲食別) / 当日 2,100円(飲食別) 全国ローソンまもなく販売 芸能事務所エデン様のサイトで、フライヤーが発表され…

秋葉原・通り魔事件

多くの被害者を出した遺憾な事件でした。秋葉原には取材・調査などで、最近よく行っており、昨日の昼からも出掛けていました(あの交差点を通っています)が、今日は家でXbox360のアイマスをプレイしたりしていました。他人事ではなく、今日行ったら危なかっ…

ロフトプラスワンのイベントに出演

EDEN-エデン エンターテイメント-芸能プロダクション- 「6/3 7月16日ニースズイベントに杏野ヒナナさん・モエリロンさん参戦です。」 芸能事務所エデン様のサイトでも告知されていますが、ニートスズキさん関連のイベントにゲストとして出させて頂くことにな…

モノコラム・自宅作業に作務衣

夏の涼しい しじら織り 麻混 作務衣 (紳士用)メディア: ウェア&シューズ クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る Amazon [asin:B00188SQA4:title] (タクミ)TAKUMI デニム作務衣2枚組 40096 ブルー M 作務衣 修行僧仕様 紺 綿綾織堅牢染 楽天 [rak…

間接的被言及

サイゾー サイゾー 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: サイゾー発売日: 2008/05/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る宇野常寛氏が、更科修一郎氏との対談「サブ・カルチャー最終審判」中で、『m9』の「萌え理論…

アニメータ地位向上のシンプルな方法

作画担当部分を示す。「知る人ぞ知る」で、通以外の多数派ユーザは、誰がどこを描いているかの識別可能性がなく、アニメータの人選はDVD購入にほとんど結び付かない*1。もちろん、本編中のテロップは邪魔だが、DVD特典や雑誌記事や動画サイト的字幕など、色…

現況

ブログの方は間が空いてしまいましたが、ライターとしてのお仕事をしていました。その作業が一段落ついたので、少しだけ更新します。まだ詳細は言えないのですが、某アキバ系書籍の制作に関わっています。といっても、署名記事で考察するのではなく、実用的…

i-mode公式アプリ「ドキドキダンジョン えぴそーど3i」リリース

概要 5月15日、株式会社ウインライトは、i-mode公式アプリ「ドキドキダンジョンえぴそーど3i」を開発・リリースした。同作品は、柚月りんこ描き下ろしキャラ、簡単操作コンボシステム、最大30×30体「ゴチャキャラバトル」、ほか魔法・武器などを追加した、完…

モノコラム・頭脳労働にブドウ糖

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒出版社/メーカー: 大丸本舗メディア: その他購入: 15人 クリック: 198回この商品を含むブログ (12件) を見る[rakuten:s-morita:566624:title](楽天) 「ぶどう糖 PURE Glucose100%」は、ぶどう糖を、溶けやすく改良し、持ち運び…