2015-01-01から1年間の記事一覧

家を買うときに津波と風呂場のどちらが高リスクか?

概要 東日本大震災の津波による被害は、読者の方にとっても記憶に新しいと思います。三陸海岸にある石碑には、「ここより下に家を建てるな」と刻まれていました。 ですから、今の時代に家を買おうと考えている人は、海岸に近い場所で津波が来るリスクを、も…

老後資金は最低限でも2千万円は必要!?

概要 生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち:朝日新聞デジタル 老後資金はいくら必要でしょうか? 先に結論を言ってしまうと、最低限でも約2千万円は必要です。一般人がイメージできる、ふつうの生活をしようとする場合の話です。 逆に、2千万…

一生賃貸の人は老後の家賃をどうする? ← 第三の選択肢、老後購入派がある!

概要 借り家か、持ち家か、は人生を左右する選択肢なので、昔から論争が続いています。借り家派からすると、雇用崩壊でローン返済が破たんするリスクが心配ですが、持ち家派からすると、年金崩壊で老後に家賃を払い続けられなくなるリスクが不安です。 そこ…

マイホーム時代から借りぐらし時代へ

概要 年収や損得だけではない! 借り家か、持ち家か、はどんな基準で決めるのか? 借り家か、持ち家か、昔から続く議論であり、人生の重要事項です。それについて前回、上記の記事を書きました。一言でまとめると、ローンを返済できなければ、持ち家の得は吹…

Evernoteを使う77の方法

概要 「Evernote」の使い道を77の例にまとめました。 「Evernote(エバーノート)」とは、文書を中心とした画像、音声、PDFなどのさまざまな情報を、ノートを取るように蓄積・整理するソフトウェア/ウェブサービスです。 そのEvernoteの具体的な使い道のア…

年収や損得だけではない! 借り家か、持ち家か、はどんな基準で決めるのか?

概要 借り家か、持ち家か、は人生を左右しかねない選択であり、昔から続いている議論です。ここでは、不動産関連のサイトでよく見かける、コスト比較をしてどちらが得かとか、年収と物件から月々ローン返済額を計算するとか、そういうことではなく、むしろそ…

なぜはてなの新サービスははてブに勝てないのか?

概要 これははてな民の、はてな民による、はてな民のための、はてなのサービスを考えるエントリです。 終了したはてなの新サービスたち はてなOne サービス終了のお知らせ はてなまとめ(サービス終了) 「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2(…

はてな村はいまだに暗黒の中世「●●●騎士団」時代……だとッ!?

概要 お久しぶりです、 id:sirouto2 です。長い間ブログを更新できず、大変ごぶさたしておりました。はてな村の最近の動向が分からないので、リハビリをかねて「みんな元気にしてるかな?」と、ひさしぶりにはてブをのぞいてみました。 すると、以下のような…