2006-05-29から1日間の記事一覧

アニメ雑感

涼宮ハルヒ ついに祭り型コンテンツの本性を表したという感じの回。あらすじは、ストーブを部室に据える話。ハルヒと相合傘でアッカンベ。この前夏でもう冬とかその程度のことには、もはや突っ込む気も起きない。長門の読書シーンの動かざること、エレベータ…

祭り型アニメと釣り型アニメ

祭り型アニメ 萌え理論Blog - 祭り型コンテンツとしての『涼宮ハルヒの憂鬱』 萌え理論Blog - 涼宮ハルヒの反論 一番目の記事を簡単に要約すると、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がブレイクしたのは、祭り型コンテンツだったからではないか、という話だ。つま…

ハイエンド系とプチクリ

前島日記 - せっかくだから更新頻度を増やしてみよう←仕事しろ via REVの日記 @はてな まあ、それはいいとしても、今回、岡田さんがするべきだったのは「新しい僕たちの理論『プチクリ』を紹介する!」ことではなくて、そんなふうに名づけられる十年以上も前…

スク水に銛

喪男道 | 青い空、広い海 他にも15歳ぐらいの女の子が弟を引き連れて「スク水に銛」という ぶっ飛んだスタイルで海に飛び込んで魚を突いてたり、 水遊びで服が濡れたら、すぐ近くに私が居るにも関わらず 海辺でタオルも使わずに堂々とオパーイ丸出しで着替え…

VIPPERへの無理解

趣味のWebデザイン - 備忘録 2006-05-29 - 中間情報産業への無理解 新聞社が**研究所が無料で公開した**調査報告を記事にする際、お金を払うか? 当然、払いません。 「無料」なら払わないでしょう。そんなの当然でしょう。だがVIPPERが書き込みを無料で…

恋愛→結婚・結婚→恋愛

ロリコンファル - 少子化と未婚問題について −恋愛から遠く離れて− 24歳の会社員です。恥ずかしいことにまだ童貞です。女の子とつきあったことは あることにはあるのですが、長続きしません。相手に飽きられてしまうという パターンがほとんどです。自分でも…

ネオエクスデス的アート

痛いニュース(ノ∀`):精神分裂病患者の絵 タイトルは「アウトサイダーアート」の方が近いと思う。斎藤環の文脈病―ラカン・ベイトソン・マトゥラーナにエセ精神病患者の絵を見分けるというくだりがあって、その基準だと多くが神経症(健常者)に分類されそう。…

ネオエクスデス的アートの補足

ネオエクスデス的アート コメント欄でも書いたんですけど、下で言っている「ネオエクスデス化」というのは、「対象Aが(実は)、より小さい単位Bの寄せ集めで構成されている」というだけの単純な話なんですが、20世紀アートの主流だと思います。絵画で言え…