ハイエンド系とプチクリ

前島日記 - せっかくだから更新頻度を増やしてみよう←仕事しろ
via REVの日記 @はてな

まあ、それはいいとしても、今回、岡田さんがするべきだったのは「新しい僕たちの理論『プチクリ』を紹介する!」ことではなくて、そんなふうに名づけられる十年以上も前からちゃんとそれを実践していた下の世代(そういう人は、前述の美少女ゲームのクリエイターや、あるいは僕の思い入れからいえば、『PUREGIRL』で孤立無援状態でハイエンド系なるものを提唱し、結果的には電撃文庫のイラストなんかに強い影響を与えることとなった加野瀬未友氏や更科修一郎氏などですが、ほかにもいくらでもいるでしょう)に頭を下げて、正しい『プチクリ』の仕方を教わるということだったんじゃないでしょうか。


「ハイエンド系」って「プチクリ」の元ネタだったんですか。ちょっと方向性が違うような気がする。私の視点では、むしろ『トップをねらえ』『プリンセスメーカー』などが、今の萌えアニメの草分けに当たるのであって、岡田氏の方が先駆けているのだと思っています。だから、ダブスタを指摘したわけです。