恋愛→結婚・結婚→恋愛

ロリコンファル - 少子化と未婚問題について −恋愛から遠く離れて−

24歳の会社員です。恥ずかしいことにまだ童貞です。女の子とつきあったことは
あることにはあるのですが、長続きしません。相手に飽きられてしまうという
パターンがほとんどです。自分でも、真面目なだけの面白みのない男だと思います。
こういう性格を(恋愛上手になる為に)なんとか変えることはできないでしょうか?


橋本治の回答」
結婚なさることが一番です。親、親戚、会社の上役、なんでもいいですから、
ともかく「結婚したいから見合いの話を探して欲しい」とおっしゃいなさい。
まだ24歳だから大丈夫です。30歳を超えたら多分もっと暗くなってゆくだけです。
あなたには、自由恋愛は向きません。結婚生活のなかで恋愛を育ててゆくのが、
一番あなたに向いているんです。ヘタに恋愛の真似事をして、「ダメだなぁ……」
と暗く自己嫌悪に陥るより、(お見合いで結婚した奥さんと)「二人で自分達の
生活を建設してゆこうよ」という真面目さがあなたには合っているのです。
冗談やイヤミで言ってるんじゃありません。本当にそういうことが向いている人
がいるんです。「そんな時代遅れなこと……」なんて恥ずかしがる必要はありません。
似合わないくせに、人の真似をして恋愛ごっこをしているあなたの方が、
真実、時代遅れです。あなたが女に捨てられるのはその為です。
真面目におなりなさい。その方がずっとあなたは魅力的です。
そういう自分と波長の合う――多分、見合いでしか結婚に
ゴールイン出来ないような、地味な女の人があなたを幸福にしてくれます。
ホントです。(お見合いで)結婚して、その後で、二人で協力して、
「楽しいことってなんだろ?」っていう探し方をする方法だってあるのです。
一人で何か(自由恋愛)をやろうとすると、暗くなるだけの人もいます。
そういう人は、(最初から)二人で何かをやって行くというパターンが
実は相応しいのです。結婚して、自分の身近に他人がいれば、あなたの性格
だっていい方に変わりますよ。そういうことはあなたの奥さんが教えてくれます。
よいご結婚を――。
橋本治「青空人生相談所」)

素晴らしき逆転の発想。これは地に足がついた回答だと思う。でも、これで救われるのは、「結婚はしようと思えばできるけど、恋愛至上主義に囚われていた人」であって…。毒男喪男でこれを見て「そっか〜先に結婚するという手があったのか!」という風にはあんまりならなそうな予感。