はてな村はいまだに暗黒の中世「●●●騎士団」時代……だとッ!?

概要

 お久しぶりです、 id:sirouto2 です。長い間ブログを更新できず、大変ごぶさたしておりました。はてな村の最近の動向が分からないので、リハビリをかねて「みんな元気にしてるかな?」と、ひさしぶりにはてブをのぞいてみました。

 すると、以下のようなエントリ(のブクマ)が目に飛び込んできました。ホッテントリに入っていて、記事執筆時点で 100 Users 以上のブクマがついています。

※注意:リンク先には(小学生レベルのですが)下ネタが含まれています
 はてなブックマーク - "ネットで●●●騎士団されると……"

 「 /人● _ ●人\ < わけがわからないよ」

「●●●騎士団」とは何か?

 この「●●●騎士団」という言葉、初見の人には「日本語壊れちゃあ〜う」といった感じで、さっぱり意味が分からないと思います。

 でも、私は思い出しました。脳裏に蘇ってきた。初出は知らないけど、昔のはてな村の隠語にあったような気がします。

 たしかその意味はおもに、女性ブロガーのエントリが炎上すると、集まってきて擁護コメントを書くファン的な男性、のことだったと思います。(要出典)←※*1

 炎上から守るから騎士団。でも原動力は下半身。だから「●●●騎士団」。

 あと、特定の女性に対してではなくて、フェミVSミソジニーみたいな文脈でも使われてた気もしますが、どちら側を騎士団と指していたのかは忘れました。あと特定女性擁護の用法とどっちが先にできた原義なのかも知らないです。

 でもね、ちょっとありえなくないですか? このネーミングセンス。典型的な「声に出して読み上げたくないネット用語」じゃないですか。

 たとえば電車の中で、スマホを見て「●●●騎士団ワロス」とか、ブツブツ言ってる人がいたらどう思うでしょう? あるいはもし、たまたま若い女性が「●●●騎士団」の文字を見てしまったら、自分を抱きしめてブルブル震えて、そっ閉じでしょ!

 まあ、「暴走族」を「珍走団」と呼ぼうみたいな感じで、女を追い回すのに必死な男をからかった意図のネタ呼称なんでしょうけど。

 それにしても、その言葉を自分が発する時点で、自分もすでにおかしくなってしまっている感じ。ニーチェの「深淵」をのぞくと自分もうんたらかんたら。

限界集落化するはてな村

 さて、こういう内輪ネタがホッテントリに上がって来るのは、はてな村の閉鎖性を表していて、10年前からぜんぜん変わらない。でも、ブクマではみんな知らない様子なので、フォロワーは世代交代してるんでしょう。コアメンバーの層は限界集落化してそうですけど。

 さきほどのブックマークを見ますと、ブクマ集団の先頭は村長こと id:kanose さん。そしてすぐ後に id:nekora さん。

 ちょっと脱線すると、nekoraさんは儲かっているらしいですが*2、こういう風にはてブに自サイト経由アフィを貼るのってSEOとして有効なんですかね?

 あと、最近はてブしてなかったので経緯はよく知りませんが、 id:y_arim さんとの対立は和解(?)したんですかね?*3 「いいよ! 来いよ! アフィを貼って!」 ……って感じ?

 そんなはてな村で大人気だった id:y_arim さんが、はてダを止めてしまわれたそうなのは残念ですね……。y_arimさんは去り、nekoraさんが残った。「最後はアフィが勝つ」?

 話を戻すと、そんな風にはてな村から人が去っていく中で、はてブの中心も村の人間関係からライフハック記事に移行していきました。「はてな村は衰退しました」みたいな感じだと思うんですが、どうでしょうか。

 しかし、2015年にもなってあいかわらず、「暗黒の中世●●●騎士団時代」なんですかねぇ、はてな村は。エヴァでは使徒襲来の年だというのに! 「2015年 ●●●騎士団 はてな村の旅」!

 「●●●騎士団」みたいな内輪ネタが、はたして村外部の人に通じるんでしょうかね?


 しかし、ここで……

「私も●●●騎士団欲しい」との声が

うしじまいい肉さんはTwitterを使っています

●●●の力に突き動かされ、(……)
インターネットの罵倒から(女性を)守りたいと思い、行動をする騎士達の事を言うらしい
いいやつらだな 私も●●●騎士団欲しい
※注*4

 あっ!? 美人コスプレイヤーのうしじまさんが言及してるぞ!*5

 急展開のどんでん返し! これはバズったな! 超局地的に! いいやつらだな!

 「2015年、やっと時代が●●●騎士団に追いついてきたかぁ……」(「地獄のミサワ」みたいなイメージで空を見上げて)

 ∩( ・ω・)∩ ●●●騎士団 ばんじゃーい

関連商品

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

テンプル騎士団 失われた聖櫃〈アーク〉 [DVD]

テンプル騎士団 失われた聖櫃〈アーク〉 [DVD]

任務は子づくり!? 後宮騎士団 (美少女文庫)

任務は子づくり!? 後宮騎士団 (美少女文庫)

*1:こんなのマジメに探したくないです

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/nekora/20121219/p1

*3:http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/y_arim/status/345526167337570306

*4:伏せ字とカッコ内は筆者の編集

*5:言葉に対してで、はてブにじゃないけど