今年のはてブ雑感


ブクマが10000+3000件以上あるので、棚卸し無理ぽ。一件ずつ内容を確認していたら、来年一杯掛かりそうな…。エクスポートは既にあるので、後はインポートができれば、ローカルで自動で編集(例えばusers数が少ないもの・日付が古いものから消すとか)できるんだけど。まあ何も考えずに導入すると、スパムが凄いことになりそうなので、エクスポートが先になっているんだと思う。現状でもBOTに投稿させれば実現するけど、一万件連投されたらさすがに迷惑そうな気がする。favしてくれているユーザのお気に入りを全部流しちゃうだろうし…。できるのはタグの整理位かな。そういうわけで本当に毎日使うブクマはやっぱりブラウザのものになってしまう。


はてブはブクマが蓄積していく一方で減らせないんだけど、これには困る側面もあるような気がする。例えば昔のコメントが把握できない。まあ2ちゃんなんかも容易には消せないから、最初からそういうものだと思って書く覚悟が必要なのかもしれないけど。でもはてダのコメントとかトラバもそうだけど、一元管理する仕組があれば便利なのに…。ちょっと脱線するけど、ネットはあちこちで何回もログインの手続きをしないといけないのが面倒で、更に必要もないのにむやみに個人情報を求めてくるサービスは大嫌い。


増えすぎた情報にどう対処するかというのはネットの普遍的なテーマかもしれない。今年、重複を自動で削るGreasemonkeyが出てきて、重複が多いものが上に来てランキングみたいに機能するので、面白いと思う(重いけど)。またブクマが増えすぎて困るときに、メタブクマするという手がある。他のはてブのトップページなりタグなりをブクマすれば、ブクマ先の情報が勝手に増えていく。今からブクマをはじめても五桁ブクマしているブックマーカーに対して部分集合になってしまう確率が結構あるので、はてブミシュランというか、このジャンルならこのクリッパーという風に紹介することには、結構需要があるかもしれない。あと役に立つタグ(はてブ全体の注目エントリ)の紹介とか。例えばGIGAZINEとかは、どうせホッテントリの常連なんだから、はてなブックマーク - gigazine.net の注目エントリーをチェックした方が早いと思う。こういうことをもっと整理して、来年の企画でやってみよう。