2006-05-09から1日間の記事一覧

小説の「対話」

ついでだからこの際触れておこう。バフチンは(特にドストエフスキーのような)小説を「対話」の場所とした。この対話は「他者」との間でなされる。「他者との対話」というフレーズは好んで使われるが、日常生活ではなかなかお目に掛かれない。日常では共同…

萌え検索β・お気に入り+α・メタアンテナ

萌え理論Laboratory はてブ検索をラボの方に追加したんですが、はてなダイアリーに設置すると文字コードの違いから文字化けしてしまうので、今のところちょっと弱いですね。そこで、あともう二つばかり。 萌え理論News (下の方にお気に入り+α) 「お気に入…

萌え理論専属VNIの設定を考える

さっそく設定を考えます。上で言う読者の方を(TRPGのような)架空世界に招くためには、VNI後期のグループもの(テキッ娘とか)が、適していると思うので複数にします。あとRO関連のVNIも、一見単体に見えますが、背後に共通の世界があるので、あれは実は複…

VNI(2.0)について考える

はてな系が出涸らしになってきたので、次のネタを考えているんですが、RSSはキャラだという話を前にしていたので、VNIをやろうかと思っています。とはいえ明日から「○○1X歳」とタイトルを変えて「○○でっすー☆よろピコ!」とか文体も変えるつもりはありません…