サイト紹介「日本再発見。〜もう一度日本を見つけよう〜」

概要

日本再発見。とは

みんなで日本の魅力を
もう一度見つけるためのサイトです。

日本の魅力を見つけ、旅行に出かけましょう!

官民合同による国内旅行振興キャンペーン「がんばろう!日本」の一環として、
観光庁がこのサイトを開設しました。


(写真はクリックで拡大)

 観光庁が開設したキャンペーンサイト「日本再発見。」をご紹介します。

紹介

サイトについて


 皆さまもご存じの通り、東日本大震災によって、旅行の自粛ムードが高まり、経済に悪影響が出ています。そこで観光庁では、旅行を通じた被災地域の復興支援と、全国の旅行振興を目的として、「国内旅行振興キャンペーン」を展開しました。

 その一環として、今回ご紹介するWEBサイト「日本再発見。〜もう一度日本を見つけよう〜」がオープンしています。ユーザが日本の魅力的な観光地を投稿する、ユーザ参加型のサイトです。下記のような特徴があります。

  1. ユーザの投稿しやすさのためのテーマ設定
  2. 投稿記事に対するユーザ同士での評価付け
  3. 投稿者とアンケート回答者には抽選で賞品
  4. 外部ソーシャルメディアへ引用投稿が可能


 このような取り組みは、良いことだと思います。というのも、日本人は周囲に合わせて行動するので、他の人が旅行に行っている様子が見られないと、旅に出る気分になりにくいだろうからです。

 ですから、このサイトによって旅行に関する交流が活発になり、結果的に復興を早める契機になれば、素晴らしいと思います。



 サイトの具体的な利用方法をご説明しましょう。私自ら投稿して、試してみました。

 記事の投稿は、文章と画像を投稿するだけなので、とてもカンタンです。ふつうのブログや掲示板などのWebサービスと同様です。ただし、「テキストは80文字以内」「写真はJPG/GIF/PNG形式で、容量1MB以下」という条件があります。

 投稿した記事はサイトに表示されます。ユーザはこの記事に評価をつけられます。これもボタンを押すだけのカンタン操作です。投票の数を見ることで、観光地のソーシャルな人気が分かるわけです。

 サービスについての感想を少し述べさせて頂きますと、操作がカンタンでログインも必要なく、気軽に投稿できる点が良いと思います。

 欲を言えば、「この場所が良さそう」と思った後に、その場所の詳細な情報が分かる、長文版のサービスも欲しいと思いました。ただそれは、「がんばろう!日本」のサイトが相当するのでしょう。

秋葉原について


 投稿したのは「秋葉原」についての記事です。サイトを検索してみたところ、秋葉原については、私が初投稿だったようです。秋葉原は「電気の街」として知られていますが、国際的な観光地でもあります。


「アキバ」外国人向け案内所開設 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

溝畑宏観光庁長官は「秋葉原は海外の若者が憧れるファッションとアニメ文化の街。ここを弾みに、日本の魅力を世界に売り出していきたい」とあいさつした。


 秋葉原については、過去にトークイベントに出演したり、ガイドブックの制作に携わったので、色々と思うところがあります。そこをあえて簡単にまとめると、「生きている街」という印象を持っています。

 この街は、新陳代謝が活発なので、来るたびに発見があります。少しずつ店が入れ替わっていますし、店頭の品ぞろえは、さらに激しく入れ替わります。極端に言うと、今日と明日でも変わります。

 そこで、街をざっと見て回るだけで、電器や趣味の分野で、いまの流行がよく分かるのです。そのように刺激的な地域なので、たとえば、ブログのネタ探しにもうってつけです。

 さて、みなさんのお気に入りは、どのような場所でしょうか。温泉があったり、自然があったり、美味しい特産品があったり、それぞれ魅力があると思います。よろしければぜひ、それを「日本再発見。」に、投稿してみてはいかがでしょうか。


[PR by ブログタイムズ]