Webイベント「ザ・カンケリ ザ・クリア」(UCC上島珈琲)

概要

「ザ・カンケリ ザ・クリア」とは、「UCC THE CLEAR(ザ・クリア)」が開催する、Web上のイベントです。

twitterの公式アカウントからヒントを得て、様々なWebサイトを巡回しながら、「逃亡者」を追跡・発見するゲームです。缶コーヒーにちなみ、「缶けり」遊びを模しています。

twitterアカウントを取得しているユーザが、キャンペーンサイト内にログインすると、ゲームに参加できます。

予選で上位200位以内の入賞者と「クリアげ」(繰り上げ)出場者50名が、7/7の決勝戦に参加できます。

  • 開催期間
    • 第1戦 6/18〜20 21〜22時
    • 第2戦 6/22〜24 21〜22時
    • 第3戦 6/26〜28 21〜22時
    • 第4戦 6/29〜7/2 21〜22時

体験レポート

2010年6月18日、サイト本オープン後、「ザ・カンケリ」ゲームの詳細が明かされたので、さっそく私も第一戦に参加しました。

まず、公式サイトでルールなどをチェック。また、twitterの公式アカウントをチェックすると、定期的にヒントがもらえます。

21時、いよいよゲームスタート! 公式アカウントによると、この日は「画像カンケリ」という趣向のようです。

とあるブログに、顔が隠れた画像と、合言葉が書かれたエントリがアップされています。さっそく合言葉を検索してみると、写真共有サイト「picasa」にたどり着きました。

楽勝と思いきや……。そこでは、大量にアップされた画像に紛れて、逃亡者を見つけることが難しくなっています。

大量の画像を前に、私はいったん、諦めムードになりました。しかし、しばらく他のWebを巡回しているうちに、間違い探しのようなものなのかな、と思えてきて再び挑戦しました。

ウォーリーを探せ」の精神で、一枚ずつ見ていきます。よく見ると、写真は全て一枚ずつポーズが違うので、人物のシルエットだけでも判断できるようになっていることに気づきました。

ポーズに注目して絞り込みます。ちなみに、後で公式アカウントを見ると、ネクタイの色という、もっと分かりやすいヒントがあったようです。

そして、ついに、発見! 逃亡者はさらに動画サイト「YouTube」に逃げます。そこでは、動画で名前を発表するという、非常に凝った演出がありました。

公式サイトに戻り、名前を入力して、ゲームクリア!

大会に参加しての感想ですが、Webを利用したこの試み、私にとって非常に新鮮な印象でした。こういうイベントが開催できるのだから、まだまだWebに可能性があると感じます。

さて、公式サイトに賞品が記載されていますので、ぜひサイトをチェックして、明日以降の大会に参加して頂ければと思います。

缶コーヒー「THE CLEAR(ザ・クリア)」

〜コーヒーにミルク。余計なものは、いらない。〜

香り高く、バランスよい味わいとコク。世界中から厳選されたコーヒーに、牛乳100%のミルク分を絶妙に配合。しっかりとしたコーヒーの味わいとミルク本来のまろやかさが、クリアな味わいを誕生させた。

UCC THE CLEAR無糖Milk缶190g2P×15

UCC THE CLEAR無糖Milk缶190g2P×15

[PR by ブログタイムズ]