300万PV達成

報告

2009年9月9日、萌え理論Blogは300万PVを達成しました*1

すでに2007年中には、100万、200万PVを突破しており、そこからかなり停滞していました。これは、ライターの仕事を優先し、また同人活動を始めたためです。

しかし、ブログをあまり放置しておくと、ブログのアクセスのみでなく、同人活動に影響してくる可能性もあると考え、今月初頭あたりから更新再開しました。

その今月初頭の調子の良いときは、4日で2万PV弱*2ありました。アクセスを取ろうと思って取りに行った結果ですが、最盛期に比べると微妙な気もします。

展望

今年は新ブログを作りましたが、はてなアフィリエイトを制限しているのが、大きな理由としてありました。ところが間の悪いことに、先月からはてなダイアリープラスに限って解禁したようです。

そこで、このブログ一本に集中して更新します。それに伴い、ゲームなどの新情報もお届けしたいと思います。ところで、そのようにする背景には、いわゆる「不況」の問題があります。どういうことでしょうか。

更新をする気がおきなかった理由のひとつに、グーグル・アドセンスの単価が低迷していることもあります。これは個々の広告によって違いますが、企業の広告費が落ちる額は関係しているのではないかと推測できます。

また、アドセンスはドルで算出され、それを円に換算して振り込まれます。なので、円高になると少なくなります。これらの状況を鑑みて、アマゾン・アソシエイト重視で行く予定にしたのです。

*1:ちなみに、そのうちのユニークアクセスは約250万UUです

*2:はてなブックマーク数は約400