「ザ☆ネットスター!」と『新文学』

イラストを投稿したり評価することで生まれるコミュニケーションが話題のサイト、pixiv。
日常をつぶやくように書き込むことで人気急上昇中の、twitter などを例にして
ネットで生まれている、新たなコミュニケーションのかたちを探ります。

ゲスト出演者: 戸松遥(声優)、黒瀬陽平(美術家・批評家)

http://www.nhk.or.jp/netstar/program.html

NHK(BS)の番組「ザ・ネットスター」が放送され、美術家・批評家の黒瀬陽平氏が出演しておられます。私は、その番組の収録を生で見学していました(関係者の方には大変お世話になりました。ありがとうございます)。収録中、黒瀬さんは上品で知的な立ち居振る舞いと、渋く決めた黒いファッションで、明るく華やかな戸松遥さんとは、また別の魅力を放っておられました。

黒瀬さんは、私が編集者(のひとり)の批評同人誌『新文学』に、アニメの声優批評を寄稿されています。また、Web企画「ねとすたシリアス」の動画で、一緒に出演された濱野智史さんも、ニコニコ動画初音ミクに関する記事を寄稿されています。

この『新文学』は、ちょうど前日の5/5の「コミティア88」のイベントで頒布してきました。「ゼロアカ」から大分経ちましたが、黒瀬さんのおかげもあって売れて黒字でした。「とらのあな」の通販でも入手できますので、ぜひご覧下さい。さて、『新文学』に関わったことが「黒歴史だった」と黒瀬さんに言われないように、これからも精進して参りたいと思います。