共有(≠無断転載)という概念再確認

コンテンツ2.0=共有(≠所有)という概念再確認 - 坂東慶太のブログ

かくして「コンテンツ2.0」は所有物ではなく共有物となるのだ。

はてブWeb2.0絡みの話題で、よくこういう認識を見かけますが、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」と、(ニコニコ動画などで)「人の著作物を勝手に改造して公開して、それをまた別の人が使うこと」を混同したらダメですよ。前者を共有と呼んで推進しても全く構わないですが、それをもってして後者の正当化にはなりません。「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」はライセンスである限り正当な契約だけど、後者はそうではないという明確な違いがあります。白とグレーの違いですね。二値ではなくグレーな領域があってもいいのだという議論であるならば、ある程度認められてよいと思いますが、そもそも白いかのような議論は少し認めがたいと思います。*1

*1:ちなみに、ダウンロード違法化に反対するのは、「共有」を持ち出さなくても、私的複製の論理で行えばよいという立場です