東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ

概要

東浩紀スレッドの100スレ達成を記念して、なんと特別に東浩紀氏本人が、2ちゃんねるに降臨しました。そのスレのまとめです。まずスレに降臨して頂き、コメントを頂き、そしてこの転載を了承して頂いた、東浩紀さんには深く感謝致します。

追記:ログが膨大で重く、環境によってブラウザが固まるという報告があり、対策として以下のように記事を分割しました。


*1

1〜500

321 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:03:15 0
どうも。お待たせしました。

326 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:04:09 0
で、なんかやたらと質問があるみたいだけど、
こりゃさすがに答えられないよ。

だれかまとめて。

338 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:06:17 0
ゼロアカスターシステムの差は何か。
ないんじゃない?


三島由紀夫は嫌いか。
どっちでも。


エヴァゲーム的リアリズムなループものなりそうな件って何を言っているんだお前は。
これは質問じゃないね。


>一日の読書量はどれくらい?速読とかします?教えてくださいまし
まったく読まない日と、
数冊読む日がある。
速読は習ったことないけど、
つまらない本だと思ったら
小説なら1時間で読む。
おもしろかったらゆっくり読む。
そりゃそうだよな

352 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:09:21 0
東条英機田中角栄を合わせたような若者が主人公の小説というのはどうか
なんのことだ?


>子作りをしているのか?
そんな質問に答えるわけなし。


>オウム問題への見解は?
抽象的すぎる。


ゼロアカは若い人の意識をどう変えたいのか。
変えない。


>フランス現代思想には拘らないのか。
拘ってる。

 
ゼロアカは宮台のような役割を東氏が担うものなのか。
違う。


>またスパゲッティが来るんじゃないのか。


東工大以外では教える予定はないのか。
9月に新潟大学で集中講義をする。
ほか予定なし。

365 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:12:12 0
ゼロアカの連絡、電話は来たけどメールが来てません。
メアドの間違いが続出だったらしい。
おまいら、ちゃんとしろ。


>ニコニコのマイリスト公開してください
ない。


>ヱヴァがゲーム的リアリズムなループものになりそうな件について一言。
いいことじゃないでしょうか。僕の本的には。
でも個人的にはいやだな。


>飯村隆彦知ってる?
知ってた。


テッド・チャンはシンギュラリティを宗教的信念のようなものと発言しましたが、
>東さんはシンギュラリティをどのように捉えていますか?
僕はシンギュラリティは信じてるね。たぶん。

370 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:12:57 0
楽天株はまだ持ってますか?
もってる。


>レコーディングダイエットをする気はありませんか?
ない。


>健康診断で異常値出ませんでしたか?
健康診断してない。


>テレビ見ますか?好きな番組は?
ほとんどみない。


>今アニメ見てますか?
子供といっしょにジブリ
あとは秘密。クラナドとかtrue tearsとか?


>好きなお菓子は?
ポテチ。
甘いもの苦手。


>アベ公房の小説は好きですか?
好きだけど批評的に読んでない。

384 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:16:26 0
東浩紀さんがここのスレの住民に聞きたいことがあるとすれば何ですか?
とくにない。


佐藤ひろ美を知っているか?
さっき検索した。
ぐりぐりのひとね。それともAVのほうなのか??


天使のいない12月プレイしたことがあるか?
ない。


>あずまんにとって現代の純文学の社会的役割とは何か?あるいは何をなすべきか?
好きなひとが読めばいい。好きな人が書けばいい。象徴資本の占有だけ止めるべき。


>純文学、エンタメ、ラノベ、ギャルゲーに役割分担があるとしたらどんなか?
ない。


>このように想定される「危機」「危険」に対して、社会制度はどのようにあるべきだと考えられてますか?
個々人がリアリストであることでしか対処できない。つまり公的には対処できない。


>これから先、東工大以外の大学で授業を持つとかそういう予定はないのでしょうか。
>正直、喋りもうまいと思うので、学生にとっては有意義な授業が出切る方だと思うのですが?
Thanks. でも大学は僕が嫌いなのだ。君たちが支えてくれ。

390 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:18:19 0
東です。
改行制限と連投禁止に阻まれて思うように答えられません。

だれかまとめろ、まじで。

403 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:20:44 0
>次スレのタイトルはどうしますか?
知らん。


>sightに連載もってますが
>あの雑誌と渋谷陽一さんについてどう思ってます?
とくに思い入れはない。業績は大きいと思う。


らきすた嫌いなんですか?
臨界点ではある。


>最近面白いと思うブロガーはいますか?
きみたち。


>宮台さんの「脱社会的存在は遺棄されても仕方ない」ってそんなにやばいですか?
>みんな普通に見捨てる方向にいってる気がします
じゃあ、きみもそうしろ。


リトバスは面白かったですか?
とても難しい。
麻枝准は家族を禁じ手にしても仕方ないと思う。結局、あれは疑似家族の話じゃん。


ニュー速やvipもみたりするんですか?
当然

420 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:23:58 0
クレヨンしんちゃんは好きですか?
あまり。


ニートやひきこもりは更正すべき存在だと思いますか?
類的には思わないが、個人的に相談されたら考える。
しかし、ニートやひきこもりっていってもいろいろだぜ。


>東さんご自身はナンパしたことありますか?
ある。阿部和重渋谷慶一郎とね(w


>郵便本のコストって金じゃなくて、
>あれだけの本を書くのは並大抵の情熱じゃ無理だよね
>確信らしきものがあったんですか?
あった。だから失望も大きかったわけよ。


>大学嫌いになった原因は何ですか?
いや、大学がオレを嫌いなんだよ。


文学板や創作文芸板も見ますか?
そっちは見てないな。


>現在、ライトノベルを書いてる人で注目している方はいますか?
秘密。でも相対的には関心下がってる

436 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:27:49 0
>宇野さんは、国内のサブカル評論家の言説しか勉強していないようですが、
>これは東さんがSF大会で述べていた「学力低下」問題
>(国内のわかりやすい評論しか読んでいない若い人が増えた)
>に当てはまるのではないでしょうか?
問題は学力より視野なんだよ。語学なんてどうでもいい。宇野くんはその点は多少いいと思うよ。世の中で思われてるより。


>16才の人生観を変えられる批評家募集って言ったじゃん!
そうだなあ。言ったなあ。


>もうすぐバンブーブレード始まるので
やばい! そっち考えたなかった。すまん。


>東さんは普段どんな音楽を聞かれていますか?
あまり聞いてない。
聞くとすればテクノかアニソン。むかしは音響派とかブライアンイーノとか聞いた。ポモ的に。


>あるいは今アイポッド(?)に入れている音楽を教えていただけませんか。
いま聞いているのは、ネタではなくリトルバスターズの主題歌。


>…酔ってます?
とりあえずビールは開けた。

448 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:31:44 0
>大澤MASATIさんの凄い所はどこだと思いますか?
持続力。


>やはり日本の思想家で最大のライヴァルは大澤MASATIさんですか?
あまりそういう発想でひとを見てない。


東浩紀先生の前期(郵便本)と後期(動物本以降)の仕事の乖離
>を結びつける試みについてどう思われますか?
オレ的には乖離してない。だから当然。


>さっきのしろうとさんの質問のような。
どれだ?


>>>東浩紀先生
>私からの質問としては、児童ポルノ禁止法案が改正され、
>単純所持が違法化されようとしていますが、
>この改正問題について東先生がどう思っていらっしゃるか、
>ご意見をお聞かせ願えませんか?
これはブログで書いたぞ。
kagami君は知っててスルーなんじゃなかったのか(w?
僕的には、「なにを守るべきでなにを捨てるべきか」を考えるべき局面に差し掛かったという認識。真に重要なのは、欲望の自由です。

453 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:33:43 0
>どの位の時間、光臨してくれるんですか?
眠くなるまで?


ギートステイトって、ニートのためのアーキテクチュラルなベーシックインカムですか?最初のプランではそう。


>郵便本のような鮮烈なデビューをしたいと願っている者ですが、
>文章がどうしても前に進まないとき、どうやってそれを克服しますか?
ひたすら耐える。時間を潰す。西尾維新的なスピードのことは忘れる。


>郵便本には物凄いコストがかかっていると思うのですが、
>それを可能にした物は何だったんでしょうか?
間違った信念。うざい自意識。
だからぼくはそれは肯定するんだよ。そこが宇野との違いか?

466 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:37:40 0
>ありがとうございます。何か当時の面白エピソードなどあれば(w
これ以上書いたら怒られるw


>東さんは批評家「東浩紀」として今後、どのように活動していくつもりですか?
わからん。毎年違う。


講談社BOXに入った「サイバースペースは〜」を読んで大傑作だと思ったんですが、
>なんで東さんはあれの評価が低いんですか?
イデアだけで結論がないから。
思考の過程がそのまま出ていて、うまく隠せてないから。


>なんか現代思想に無用な反発心を抱いてませんか?
抱いていない。
ぼくはおそらく、同世代でもずばぬけて現代思想を愛している。
それは確信しているので言わないだけ。


コーネリアスは東さんにとってポモですかそれともテクノですか?
ポモかな。。。やっぱ。


>宮台のマル激のように、自前のチャンネルを持つ予定はありますか?
ない。これでいいじゃん。


>『動物化するポストモダン2』ですが、
>固有名が確定記述に還元されないように、
>キャラクターはデータベースに還元されないとは
>考えられないものでしょうか。
キャラクターの「一部」に還元されないものがあると考えるべき。
でもそれはラカン的トレ・ユネールではなく、
二次創作の海が生み出す幽霊として捉えるべき。

480 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:41:10 0
>東さんの発言・ロジックに一貫性がないところが好きなので、
>「ニッポンの小説」を面白いと思ったけど、批評家東浩紀のキャラクターと一貫性を考えるとブログで褒めるのはやめとこう、とか考えて自粛しないでほしいです。
ありがたいけど、きみの僕理解は間違ってるよ。


>東さんがピュアなのは素ですか?それともあえてベタなんですか?
そのふたつは同じだろ。


>東先生の考えには経済学的なものが多少ある気がするのですが
>勉強されたのでしょうか?
超してない。


>あずまんって英語できるん?
わからん。


東方Projectをご存知ですか?
そりゃ知ってるよ。


>キャラクターズで阿部和重から反応なかったの?
秘密。


東浩紀Rは今何してるんですか?
やつは死んだ。


>結局向こうのスレの質問はスルーになるのか。
二つスレ見れるわけないだろ。おれになに期待してんだ。


ゼロアカの0次選考(書類審査)ってどんな感じでしたか?
>あの材料でどういったことを基準に判断したのでしょうか?
レポートの採点と同じ。書類をまじめに書いたやつが勝ち。
あと、ブログが変なやつとか壮絶な人生とかも通した。
でも判断材料が少ないから
もしきみが落ちたのだとしたら、ほんと、あまり気にしないほうがいい。

*1:転載にあたり、ライブ感を出すため、ほとんど編集してないが、「クライアント側」で見やすくするため、「>」を付けた引用部とレスを区別した。また、事務的連絡は一部省略した。