東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ2

501〜750

530 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:52:09 0
>日本の軍部の暴走の原因は何ですか?
こりゃおれに聞くのおかしいだろ。


>西尾以心のことまだ評価してるの?
そりゃまあ。


>質問と答えを切り離すため、質問に > をつけてもらえるとよいかと
これやると返信速度が3割ぐらい下がる。
最速で打鍵してるのでクライアント側で処理しろ。


>最近対談した批評家の中で最も手ごわい、というか感心した方は誰ですか?
>北田、伊藤剛高橋源一郎、大塚、田中、笠井なんかがすぐに思いつくのですが
おいおい、そりゃさすがに秘密だよ。
でも疲れたのは大塚で、新鮮だったのは高橋かな。


>>これ以上書いたら怒られるw
>奥様にですか?
阿部と渋谷にだよ。

535 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:52:35 0
岸田秀に興味を持った事はありますか?
ある。


上野俊哉は嫌いですか?
上野氏がぼくを大嫌いなのだ。「批評家やめろ」と言われたことがある。
彼とぼくには因縁がある。彼に聞いてごらん。


田中ロミオガガガ文庫のエースと化しましたが、
美少女ゲーム等ノベルゲームの有名ライターがライトノベルという媒体に
>執筆することが多くなった昨今のライトノベル業界をどう思いますか?
それしかやることないんだろ。
「人類……」より、彼のシナリオのほうが好きです。


2ch以外の場所、個人ブログ等は読んだりしますか?
はてな巡回。読売新聞の発言小町。Jcast、gigazine,cnet、そのほか。


村上龍の小説は読みますか?
むかし読んだ。90年代までのものはほぼ読んでいる

537 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:53:42 0
改行制限uzeeeeee


>その場合、キャラとキャラクターの二層構造で、
>キャラの方はデータベースに還元されるが、
>キャラクターは幽霊性があり、「半透明」だとすると、
>『動ポモ2』がスッキリ読めるのですが、いかがでしょうか。
おいおい、この速度で議論は無理だ。
だがきみの理解は正しい。そういうこと。
ただ、それは伊藤剛用語では逆になるかも?


>質問です。去年の京フェスSFマガジンゼロ年代の想像力について
>「初めは面白かったのに最近微妙…」ということをおっしゃっていましたが、
>その後の連載で評価は変わったでしょうか?
宇野くんがやりたいことが、当初予想していたのと違うことはわかってきた。

541 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:54:27 0
>あずまんは東工大ゲーム理論
>武藤先生としゃべったことある?
ない。


>正直ゼロアカにどれだけ期待してますか?
期待もなにも、外れたらオレ自身がまずいだろ。


ガガガ文庫に一言お願いします。
スタッフがんばれ……かな? かな?


>郵便本のストーリーって現代思想からの前期フロイト擁護に読めませんか?
前期ではなく、神経生理学系の草稿時代のフロイトね。


フロイトって知名度でも人文系以外に思われているうさんくささでも
>圧倒的ですがなにか策はありますか?
策って……。なんの?

544 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:55:42 0
浅田彰さんとは絶好したままなんですか?
そうだねえ。そういうことなんだろうねえ。


>キャラクターズとギートステイトの発行はいつになりますか?
これは秘密なんだって。
ガリバー旅行記っぽい小説は完成しそうですか?
序章部分70枚ぐらいは。まだ旅に出てない。


>男性読者が百合作品に萌える、という事態はどういうことだと思いますか?
どういうこともなにも、自然だろ! ネイチャーだよ!


ホランドとかいう人が動ポモ2に関して上の世代にギャルゲー・ラノベの面白さを必死になって伝えようとしてるだけと言っていたがその批判はどう思うか。
それは批判なの?
そうしたっていいじゃない。それでなにがいけないんだろ。


>そういやあずまんて奈須きのこについてなんかいってんのみたことないんですが
>読んだことあるの?
美少女ゲームの臨界点」嫁。


>まだ海外の有名思想家読んだことないんですけど、
>普通にフーコーから読めばいいんですか?
いいじゃない?


>愛って何ですか?
人生が一回しかないことへの覚悟と諦めと肯定。


>娘さんを持った今ならわかりますか?
結婚前から理論的にはわかってた。

565 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:01:21 0
>ぶっちゃけ一番好きな作家って誰ですか?
ドストエフスキー


タルコフスキーは何が一番好きですか?
サクリファイス。ストーカーとか鏡とかノスタルジアじゃないんだ。


>哲板で自分以外のスレ見るの?
正直見てないw すまん。


>もう家族は増やさないんですか?
秘密。


>『ゲーム的リアリズムの誕生』で用いた環境分析の手法って、
>現代の文学理論(フェミやポスコロ系)で行なわれている手法、
>すなわち、従来のテクスト論に歴史的要因や文化的要素を
>挟み込むものとなんら変わりがないと思うんですがどうでしょう?
全く違う。
同じだと思うなら、その手法でラノベを分析してごらん。


>新エヴァに関して言うと、庵野秀明はともかく
鶴巻和哉が確実に東さんの本を読んでいるところが
>まずいところだと思います。
いいことじゃないか。

569 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:01:52 0
>東スレのコテハンに一言!
しろうと  がんばれ。
波平  がんばれ。
ワレオタ  そうおれを嫌うなよ。
オジ 。。
ラルク 大丈夫か?


>「あずまん」というネット上のニックネームについてどう思われますか?
>まあいいんじゃないの。
ちなみに小学生時代は「あんず」と呼ばれてた。


>北田さんが非常に打たれ弱く、はてなからすぐ撤退したのに対し
>東さんは打たれ強く、今でもブログを更新しています。
>この違いはどこにあるのでしょう?
いや、おれも打たれ弱いぜ。
まじめに答えれば、単に2000年からやってるし、
こっちも人格の一部だからじゃないだろうか。


>日常生活で溜まったグチを聞かせて下さい。
そうだねえ。車検の費用が高かったことかなあ。


>正直宇野さんとの小さな成熟やレイプファンタジー論争飽きてきてません?
あれはAlive2で打ち止めだろう。

599 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:07:43 0
白田秀彰氏が発起人として参加されているMIAUについてどのように思われますか?
がんばってほしい。ぼくは運動は馴染まないので距離とってすまないと思う。


>1.ニコニコ動画のMADはデータベースからの脊髄反射的な引用だと思うか。
思わない。
>2.動ポモシリーズにはキャラのデータベース以外に、物語の構成・設定のデータベース化の問題が欠けているという批判はどう感じるか。
そりゃそうだ。
でもそんな話をしたら、それこそ「東のやっていることは昔からやられてる」と言われたと思うねw なんでも批判はできるんだよ。


>この一門一刀方式で大丈夫ですか?
たぶん。(西尾的に返そうとして思いつかなかった)


>ヲタクとかの快楽の追求と社会のセキュリティとの葛藤はどう処理すべきだと思われますか?
それは現実にはあまりぶつからないんだよ。オタクと社会の相克はイメージの問題(キモいとかちゃんと生活しろとか)。だからぜんぜん共存できる。


>コミュニケーション志向メディアでの「コミュニケーション」それ自体が娯楽や芸術になると思われますか? そして産業になるとも思われますか?
すでになってる。ニコ動がそれだろ。


2ちゃんねらーに生産的な何かを生み出したり何かを変える可能性はあると思いますか?
まあ、あるんじゃないの?
というか、2000年代の日本の最大の文化的発明はWiiでもケータイでもなくて2ちゃんねるだろう。JK。


>東・宇野ラジオで私の名前が出てきましたが、
>たまたま知ってたから出てきただけですよね。
いや、読んでるけど。

627 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:14:58 0
ソーカル事変以降、フランス現代思想を読むのって難しいというか
>でたらめな擬似科学的記述をうまく無視しながら読むしかないんでしょうか?
理工系の科学者の薄っぺらな人生論も、経済系の人間観の底の浅さも、人文系の人間からするとかなりキツいよ。
たがいにそういう限界を尊重するしかないんじゃないの。


>宇野さんの言う多様性とは、みんなが自己主張すると
>収集つかなくなるので、そこに監視をもうけた上での多様性
>という気がしますがどう思われますか。
これは宇野に聞け。


>宇野さんのいう「東浩紀劣化コピー」が
>限界小説研究会ではないということがわかって驚いています。
>東さんもそう読んでいたのでは?
そりゃ、それ以外に読めないよねえw


>東さんが吉本隆明について言及している文章をあまり見たことないんですが、
吉本隆明さんをどう思ってますか?
教養ていどにしか読んでいない。ぼくの世代では存在感がなかった。


>東さんが最近評価している若手論客って、サブカル論壇オタクばっかりじゃないですか?
いや、だっておれがそうだからさ。
そういえば安藤馨も読んだよ。ほかも読んでるけどね。


>東さんや宮台さんみたいにアカデミズムでも評価を受けてから論壇に進出
>するような若手論客の出現を待ち望んでるんですが、東さんはどう思います?
そりゃ、出てくるだろう。問題はだれかであって。

648 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:21:55 0
ギートステイトのボイスドラマまだですか?
これも秘密。


>沢城さんは可愛いですよね
そうだねw


>若い世代の意識を変えるつもりがないというなら
>好きなタグ・データだけを辿って
>他者に無関心になることにも対処する必要はないということですか?
ない。それで餓えとか戦争とか起こらないかぎり。


>道路を作るか、税金を下げるかどちらかいいと思いますか?
税金を下げる。ただぼくは、個人的には高速道路好きだけど。
走るときもちいいじゃん。土木って美しいよね。


べびプリhttp://gs.dengeki.com/suteki/blog/)見てますか?
見てない。


>それと前回と今回の日記は読者との相互作用が起こっていてある意味前衛的ですが、
>筒井ファン的に何か思うところはありますか?
前衛はよくわからんが、筒井は先駆者だと思う。
批評空間は彼を評価するべきだった。まじで。


>最近、批評家的におもしろい作品ってありましたか。
>ジャンルを問わずに。
あった気がするけど忘れた。

653 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:22:34 0
>そりゃあずまんの本的にゃ良いだろうが、あずまん個人的にはやっぱ悪影響だったんじゃないの?
それはいいといえばいい、悪いといえば悪いのだ。
そしてエヴァの動向より、鶴巻氏に自分の言葉が届いたほうが上書きするのだ。


>最近和解に至った人ってチャーリー以外に誰かいますか
超秘密。


>こちらも環境分析について。
ラノベ自然主義文学と違い、そのまま現実を投影するわけじゃない。
>しかし作品外の流通による効果をフィードバックすることで、フィクションに
>新たなメッセージを読み取ることが可能になる。その意味で上にある現代の
>文学理論とは異なる。
>こうした認識は正しいでしょうか?
はい。そこで重要なのは「流通」と「社会」は違うことです。
かっこつけていえば、僕はあの本では、
流通のトポロジーだけが大事だと言っているんです。現実は写せないから、その構造だけを写すのが新しいリアルなのだと。
だから「ゲーム的」は、カルスタよりはるかにレヴィストロースやバルトに近い。そのことを暗黙に指摘しているのは福嶋亮大だけなので、ぼくは彼を評価します。


現代思想好きの男の子ってやっぱビョーキなところが
>あるからもっと重い一言の方がいいのに、あえて健康的に
>軽いのかますのね
そうだったのか!

674 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:27:28 0
>僕の周りでは「東さんは腎臓が悪いのでは?」
>という話があるのですが、塩分の取りすぎで
>顔がむくんだりする体質なんでしょうか?
おいおい、まじかよ。そう思われてるのか。
そりゃやばいなあ。ダイエットする気にちょっとなったよ。GJ!


永井先生をご存知ですか?
知ってます。読んでます。


小松左京先生は戦争がなければSFにいかなかったと発言されましたが、
>東さんは「これ」がなければ現代思想にいかなかったものはありますか?
作家名なら、小松左京新井素子押井守。これはまじです。
そして彼らがもともとベースなので、現代思想からも外れるのだと思う。


>日本からエクソダスする予定あります?
予定たてたいよ。まじで。


>今度東スレで飲みOFFやるっていったら来てくれますか?
おれが仕切らなくてよくて、常識的な会費さえ払えばよくて、都内で、しかもぼくが暇なら。


>MacBookAirは欲しいですか?
欲しい。


>ネーミングに惹かれたりしますかw
ネーミングはどうでもいいが、ボディの官能的な質感はすごい。
iPhoneもそうだけど、Macは触ると圧倒的だと思う。スペックと写真だけで判断してはいけない。

695 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:34:11 0
>もし感想がありましたら、
>参考にしますので、
>ぜひお聞かせ下さい。
いや、きみはきみのまま書けばいいのだ。
ぼくはブログを続けている人は、それだけで信頼する。


>今、THE ORB聴きながらここ見てるよ^^
the orbは好き?
うーん、おしゃれ系すぎるかな?


>キャラクターズ執筆中にドゥルーズ=ガタリを意識しませんでしたか。
ちょっとだけ。


>ご自身の名を冠したスレッドが100に到達した(哲板ではダントツの最速!)感想を一言お願いします
超嬉しいです。はい。


ひろゆきについてはどう思います?
やつの思想については真剣に考えねばならない。
日本論はひろゆきについて考えればいいんじゃないの? 濱野に任せた。


>宮台さんの薄毛や東さんの肥満のようなルックス上の変化が
>思想に影響を与えてると思いますか?
そりゃ、与えてるだろう。

699 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:34:50 0
>飯村隆彦知ってるみたいだけど
>なんか見たことある?っていうか好きな作品ある?
とくには。


しろうと先輩も注目してる、鳥居みゆきさんについて一言お願いします
あまりよくしらん。


>オタクがテクノとかメタルっぽいの好きで所謂アニソンってそんなのばっかなのってなぜですか?
なんか好みの共感覚的統一性があるんだろ。身体的なものだと思うよ。


スカイクロラでは、押井節の長台詞は一切無いそうですが、
>それでも映画館に観に行きますか?
そうなの? まあ行くけどさあ……。そうなんだあ……。


>理工系は理論的であること、体系的であること、反証可能性があることなど
>きちんとしたプロセスを踏んでいます。人生論の話をいつしましたか?
>人文系の良くない点は知ってないくせに嘘ついてあたかも理工系よりも自分
>たちのほうが崇高だと見せしめようとする点です。
>そういう嘘でさえも豊かな人間性だとして肯定されるのですか?
>それはもはや学問と呼べないのではないですか?
きみのそういう言い方がキツいのでは。
学問は近代だけのものじゃないよ。知って反証可能性だけじゃないよ。
「学」という言葉が体系や理論や反証可能性を意味するようになったのが、
いつのことからか、調べてみてもいいと思うよ。

735 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:44:41 0
>すみません。私もしろうとさんと同じく、もし私のブログ・サイト
>を東先生が読んでいらっしゃるということでしたら、どうか感想を頂けたらと…。
みんな、どうしたんだ!
ぼくはその領域では一読者だよ。
sirouto2やkagamiのほうがはるかにアクセス数があるだろう。これからも楽しませてくれ。


平野綾と尻沢エリカが大塚英志のドラマ版サイコに出ていたのに共時性を感じますか?
感じない。


>友引町の他に住みたい架空都市はありますか?
いやあ、やっぱ友引町は特別だったよ。
あと……メガゾーン23の東京?


ドゥルーズ=ガタリの欲望する諸機械の領域と
ラカン現実界って領域は同じようなものなの?
僕の理解では、前者が郵便的で後者が否定神学的。


>あとギアスとガンダム00どっちを評価されますか?
ごめん、どちらもちゃんと見てない。


>今思いついた尊敬する思想家を3人あげてもらえないでしょうか。
フロイトドストエフスキーソクラテス
変な返答でごめん、


>「キャラクターズ」の「ボロメオの環」は、斎藤環先生なのですか?
あれは斎藤さんの遊びだろ。だって本当は「輪」だし。


>偽日記のふるやんとは長年にわたって相思相愛のような気がするのですが一度もコンタクトがありません。対談とか読みたいのですがいかがでしょう
機会があればやりますよ。

748 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:48:22 0
>東さんのナンパスタイルはディペートで女の子をガンガンやり込む感じだったんですか?
僕はお笑い担当だね。ひとりぼけ、ひとりつっこみ。


創価学会になにか一言
すげえ質問だな。なにも考えてません。


>ショタでは抜けないのか。
むろん抜けるが趣味というわけではない。


ゼロアカに参加することとか、研究室でいわないほうがいいでしょうか?
言わないほうがいいね。だいたい、一回目で落とされたらどうすんだよ。


>具体的に、16歳の人生観を変えるにはどのようなアプローチをされますか?
おれにできるのは文章を書くことだけだ。


>男性読者と女性読者の比率についてどうお考えでしょうか?
たいへん嘆かわしい。。と思うのだけど、
そもそも日本では戦後若者文化で性分割が厳しくて、
そういう意味では不可避なところもあると思う。
男性が男性作家/批評家を支持し、女性が女性作家/批評家を支持するのは
しかたないぶぶんもあるから、
無理に性横断的な読者は想定しなくていいのではないか。
。。。といっても、ちょっとぼくの読者は問題だね。
というかおれが問題。


>これは「永井均」のことじゃなくって
ニコニコ動画や配信で有名な
>愛すべきボンクラ・永井兄弟を
>知っていますかって意味でしょ?
あ、そうなの? それは知りません。