ブログの版管理

真性引き篭もり - ウェブ魚拓を取っておかないとブログのエントリーは削除されてしまう、という現実を利用した新手の嫌がらせ。

(…)「ウェブ魚拓し損ねた私の負けです。」と書き込むことによって、当該エントリーが改変されたかのように見せかける、という新手の嫌がらせ。

これ、効果のあるブロガーは(…)ぱっと思いついた所だと萌え理論Blogの人とかid:sirouto2とかsirouto2さんとか。

真性引き篭もりの人とかid:hankakueisuuとかhankakueisuuさんとかに言及されたので、少し考えてみます。確かに、私は一度UPした文章に加筆修正してしまいます。全体を通しての主張は変えないけど、表現なんかはかなり変えます。

理想を言えば版管理*1したいんだけど、(非大手)ブログではあまり対価がないから、そこまでする気は起きなくて、次から次に書き飛ばしてしまいます。

しかし、書いたものが10年とか残って、それが検索されてしまうと、ちょっと重苦しい気がします。ネットのアーカイブは蓄積する一方だけど、水に流すシステムというか、過去のデータが適当に消失するシステム(2chDat落ちみたいなの)があるといいですね。

*1:1版2版と更新するたび、修正の差分を取っておくとか。Wikiのようなシステムは既にあるので、ブログでも何とかなるかもしれない