ラノベ『ねくろま。』

ねくろま。 (MF文庫J)

ねくろま。 (MF文庫J)

??になって再会する幼馴染みのヒロインの設定が斬新(過ぎる)。??のヒロイン(マシロ・無口で色白な少女)はかなり賛否が分かれると思うが、文字の媒体と読者の想像力を活かした設定だと言えるかもしれない。??がメインではアニメ化するのは難しいだろう。

その他の物語の骨格はライトノベルでおなじみの学園魔法ファンタジーの枠組を採用している。サブヒロインは萌え担当で、偉そうでエロイ幼女が露骨に誘惑したり、自虐口調のネガッ娘が自らを蔑んだりしながら、主人公を狙って骨肉の争いを繰り広げる。四文字ひらがな系のタイトルだが、「ネクロマンサー」の意。

ラストのややグロい描写も含めて、設定にはかなり意表を衝かれるが、基本的には幼馴染みラブなので、軽く読めるだろう。