ウィンドバード一周年を語る

ウィンドバード::Recreation - このブログがはじまって一周年です

id:kazenotoriさんの記事は、凡庸な発想の斜め上を行く意外感がある。なんでも「傘が円い」とか「車が四角い」といった常識的なことが気に喰わないのだという。四角い頭を丸くするブログ。これは面白いと思ってコメントしたが、後で見たら大手ニュースサイトで紹介されていた。オタク関係のネタでは全然ないのに。これはすごい。このブログと同時期(2006年)に始まったのだが、アクセスは二倍位ある。まあ「くやしい…!(ビクッビクッ)」といった感じであろうか。

id:kazenotoriさんの自由奔放な発想は、例えばライトノベルだとかある世界の内側だけでは狭いのだろう。最近の記事だとケータイ小説ラノベの文章について書いているけれど、ライトノベルが、その世界の外側の道がどこにつながっているのか、を想像させるところが面白味だと思う。世界の内側と外側というのは、過去の歴史と未来の想像という対でもある。コピーにするなら、「未来に羽ばたくウィンドバード」(ところで前にも話題が出てたけど、何か車の名前みたい)。というわけで…

萌え理論Blogはウィンドバードを応援しています!(ちゆ風) …更新停止してるけど。