「新しい読者をブログに集めるための 23 の方法」をいくつ実行しているか

新しい読者をブログに集めるための 23 の方法 | 住 太陽のブログ

以前の「ブクマベイティング」に似ていますが、今度は自分をネタにして記事を書いてみます。

23の方法

  1. 「関連する他のブログにコメントしよう」
    • コメントは精神的に疲れるので、最近あまりしていないですね。はてブならしてます。
  2. 「フォーラムに参加しよう」
    • 「倒錯社公開会議」などに参加しています。
  3. 「エントリにとって効果的なタイトルを書こう」
    • エントリを書くとき、一番考えるのが、タイトルを何にするか。
  4. 「インタビューしよう」
    • インタビューというほどではないが、たまにコメントを貰って記事にします。
  5. 「 同じ URL でブログを継続しよう」
    • とりあえずこのブログは一年続いてます。
  6. 「地理的に近接したブロガーと連携しよう」
    • はてな村のクネクネは「地理的」じゃないですか。アキバをネタにするとか。
  7. 「無料素材を提供しよう」
  8. 「信念に基づく意見を述べよう」
    • 信念というか独自性が出るかどうか(他とかぶらない)は重要視しています。
  9. 「他のブロガーに疑問をぶつけよう」
    • ぶつけてます。
  10. トラックバックを使おう」
    • はてダは自動トラバが効くので日常的に使っています。
  11. 「広告を出稿しよう」
    • 萌理賞」とかはポイントを使った広告としての面があるかも。
  12. 「読者に「RSS」とは何か、ということを教えよう」
    • 一応サイドバーにある「RSS登録」が説明のページです。でも分かりにくいかも。
  13. 「オフラインでの宣伝をしよう」
    • オフに出たことはないです。アキバでメイドがティッシュ配ったら面白いだろうけど…。
  14. 検索エンジン最適化をしよう」
    • SEOっ子なので、いつも試行錯誤しています。「理論」より「萌え」で上位表示されたい。
  15. 「多く言及されるような高品質のコメントを寄せよう」
    • そこそこ言及されているようです。
  16. 「ブログでお祭りをしよう」
    • 祭り型ブログを目指しています。
  17. ミームを伝えよう」
  18. 「頻繁に投稿しよう」
    • 去年は年間300日投稿しました。
  19. 「他のブロガーの寄稿を歓迎しよう」
    • 共同執筆型の「萌え理論Magazine」を運営しています。
  20. 「他のブログからのリンクを手に入れよう」
    • そこそこ被リンクをもらっています。
  21. メールマガジンを発行しよう」
    • これは発行してないです。したいです。
  22. ソーシャルメディアサイトを利用しよう」
    • SBMなら「はてブ」ですね。そこそこブクマされています。
  23. 「エントリを売り込もう」
    • いつも売り込んでいます。

感想

アクセスは意識しているので、普段自然と実行していることばかりですね。23個に列挙するのは、「それは知らなかった」というよりも、改めて基本に忠実な心構えを作る意味が大きいかも。あと、昔流行った「○○に50の質問」みたいな感じがちょっとしました。