はまちちゃんに甘やかされるな

kyoumoeの日記30歳 - はまちやを甘やかすな

何度も何度も言うが、こういうのは高校生が「校則がおかしい」と言って髪を染めたり、制服のサイズを変えたりしてるのと一緒なんだよ。

はまちちゃんことid:Hamachiya2氏が、「はてな」とか「mixi」とか色々な企業のセキュリティの穴を指摘するのは、労働や学業ではないので、遊びが入っていても別にいいと思うけど…。本来企業が自前で仕事としてやるべき範囲のことなのだから、むしろ甘やかされているのは企業である。(だから1穴につきハマチ1匹とか払えばいいと思う。ハマチ漁)

だいたい、もしネタじゃなくてガチな報告にしたら、深刻な感じがして企業のダメージが増すんじゃないだろうか。よく分かんないけど。企業に内密に通告すればダメージはないけど、仕事じゃないのにそこまではできないし、ユーザに穴があったことは伝わらない。

ところで、ポップなパッケージがされているから感じないけれど、実ははまちちゃんハッカー文化の精神をふつうに継承していると思う。ただ、それがモヒカンみたいに説教臭くならずに、エンターテイメントにするところに、新世代の「萌えギーク(略して萌えギ)」という感じがする。

ごめん、ただ「萌えギーク」って言ってみたかっただけです!(><)

おまけ

それがキャラクターだというのなら、すべての生活をそのキャラクターで貫き通せ。

それにしても、id:kyoumoe氏はすべての生活を貫き通しているのだろうか。それはそれで恐ろしい気がする。ネットは別のキャラになれるところが面白いと思う。