はてなセリフ四コマがはセリの飽きを救うか

なつみかん@はてな - はセリが早々に飽きられた理由

新しいネタが増えているのではなく、バリエーションが増えているだけ


元々コラに限らず二次創作はバリエーションを増やすということなので、工夫しだいでまだまだ使えるような気がします。消費するだけの人が飽きて離れていくのは止められないでしょうけどね。で、工夫というのは具体的には何でしょうか。「はてなセリフ4コマ」というのがあるらしいです。面白そうなので私もやってみました。

はセリ四コマ

keyword:はてなセリフ4コマ


ご飯の友に - はてなセリフ
雄山 - はてなセリフ


ニコマしかないですけど、ちょっとコマを探して拾う作業が面倒臭いですね。お気に入りでストックできるようになって楽になったと思いますが…。そういえば、台詞は文字で入れるのでそれもDBに突っ込んで、全文検索できるようにすればどうか、という指摘がありましたね。ただ、使う側で「はセリ四コマ」みたいなタグで、同じ大きさの画像を投稿していけば、使いやすくなるでしょう。というか萌理賞でそれやってみたくなりました。

おまけ・はセリはてブ

萌理図解(6)――はてブ(コメント用) - はてなセリフ


はセリでコメントしたい場合、デカイ画像を使うのはどうかと思うので、萌理図解ではてブのエミュ(?)画像を作りました。つまり、画像からの台詞一覧をはてブとか掲示板に見立てたというか…。お気に入りに追加すれば、探さなくてもいつでも呼べます。どうぞご利用ください。