力めば読まれず、脱力すれば飽き、適度なネタはすぐ尽きる

ロリコンファル - アンチノミー


事務所も発言をすべて記録したわけではないだろうし、TV局もヴィデオを全部見たわけではないだろうから、実はTV放送に比べれば二次ソースに過ぎなくて、そうするとブログが調べたからといってコピペに優越するとは限らないという話でした。でも記事を見返すと自分でもピンとこない主張ですね。kagami氏の言うように、単に一次ソースが大事だという意見が一番明快でした。


それにしても、社会とか数学とか国語とか最近は散漫な更新になっているので、もっと「萌え」にテーマを絞らないとダメですね。ブロガーが書きたいものと読者が読みたいものは違っていて、読みたいものが読まれるのです。だから、力んで書いたものほど読まれない。しかも、力を抜くと書く方が飽きてきます。そして、適切な力で書ける良ネタは貴重ですぐ尽きてしまいます。しかし多読なkagami氏はさすがにネタが尽きないですね。