サイト規約の標準化について

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン


素材サイトとか検索サイトとか同人サイトとか規約をたくさん読まされるところがあります。フリーソフトとかも。規約のような機械的な文章は書く方も読む方も退屈ですし、どこかが一元管理してバナーで飛ぶ(「やる気ねぇ〜」「○○のネタバレあります」みたいな)ようにモジュール化した方が効率的だと思います。その一元管理してるところに法律に詳しい人がいて対応すれば確実ですし。ただそれがJASRACみたいに利権になっちゃうとアレだけど。今のところクリコモ関連位しか見当たらないのですが、「○○に100の質問」とかより実用的なので、誰かやってほしいですね。