そろそろ本気で来月からの連載を考えるよ

途中から来た人が読めないのはやっぱまずいのでオムニバスにしようかなあ…。最初はファンタジーもので、魔法を科学技術のように体系化した話を考えていたんだけど、「それなんてされ竜?」って言われたし、設定が複雑だと途中から読めないもん。


やはり萌えをテーマにしようかと思って、『メイド刑事』『ロボット妹』というのがあるけれど、同じ感じのタイトルで色々考えた。「メイド殺人事件」「妹殺人事件」「巫女刑事」「巫女探偵」「コスプレ怪盗」「秋葉原密室殺人」とか何十種類も…。ほんとタイトル一発勝負という感じ。あと『お留守バンシー』とか駄洒落もあるね。


「インターネット殺人事件」は実際のミステリでない方が不思議。あとは「2ちゃん刑事」とか「VIP探偵」とか。「はてな探偵団」で、ズッコケ探偵団みたいのもできそうかと思った。VNIと組み合わせてノンフィクションみたいな感じでweb上の出来事を書けばネタに困らない。


メイドを考えてるうちに、メイド喫茶を舞台にすればPiaキャロみたいな話になると思ったんだけど…むしろメイド喫茶Piaキャロから出来たようなものだと思い出して、愕然とする。323といい葉は紙過ぎる。まあPiaキャロアンミラが元ネタだと思うけど。


二次創作は少し考えたんだけど、そうするとなんとなく原作を批評しにくくなる気がした。いや…原作を罵倒している同人があるんだけど、傍目にあんまり良い印象ではないような。批評と罵倒は違うので、上手く距離が取れればいいけど、二次創作が下手だと説得力ない。


ゆらぎの神話」はまだ成長途中だけど、面白い試み。こういう共同で物語を考える手法は矛盾が出るので破綻するという話があったが、矛盾は気にせずにむしろ生かそうというところが新機軸。