ブログは砲台がたくさんある論

STGでスクロールしながら巨大戦艦と戦う場面がよくあります。現実には戦闘機一機で戦うのは無理だけど、STGでは戦艦を相手に戦って砲台とか壊していく。これはネオエクスデスとかデスピサロとかケフカ(タワー)でも大体は同じようなことです。


ブログも縦に長いのでスクロールしますが、同じことだと思うんですね。それで、「Palmlink」というのは固定砲台でしょう。それがロングテールを集めるので、アクセス的にブログが有利なわけです。「無断リンク禁止」とか「リンクはトップページのみ」などと言うと、そういうロングテールが潰れるし、トラックバック(砲撃)のやりとりもないわけです。特にはてなはそういうロングテールの自動化が上手いですね。


ところで、「炎上」などといいます。有名人でまとめサイトを作られたりすると(艦隊に包囲されると)ダメですが、一つの記事に集中砲火を食らっているだけなら、それは一つの砲台がやられているだけなので、ブログ全体を閉める必要はありません。全ての読者が全部の記事を読んでいるわけではないので、平然と更新を続けて記事を流せばいいわけです。