amazonは高いか

神コップBloG_ver.? - 5月30日のニュース

(…)amazonが極端に安い場合を除いて、基本的に自分で比較検討して納得できる価格の店で買うべきだと思うのよ。つまり手軽に購入できるamazonへのリンクを掲載する事によって、ユーザの「より安く、自分の満足できる条件で買う」という選択肢を無意識のうちに刈り取っているんじゃないかっていう事なんだけども(amazonなんかは決して安い店ではないし)、俺にしてみればそんなところ(安い店を探すとか)まで責任を持つつもりはさらさらないし、そうはいっても購入してから満足できないと感じたユーザ(女子中学生ばかりの筈)に嫌われるのも甚だ不本意なわけで(…)


そう思って昔はamazonを使ってなかったんだけど、場合によっては使ってもいいかなと思いました。とりあえず書籍は全国一律の値段なんでamazonでもいいやと。書店だと棚の配置が変わったりしてて結構迷ったりする…そこが楽しいわけでもありますが。古書ならブコフとかもっと安くなりますけど。ただ技術書専門書はそうもいかないでしょう。安いからといって目的と違うものを買うわけにいかないし。あとゲームでもベスト版とか廉価版があります。社会人なら千円単位位なら、お金より時間を大切にしたい、何か話題にできるものを紹介しろ、という需要もありそう。ところで、ユーザが女子中学生ばかりというのがうらやましいですね。まあここのユーザも女子小学生ばかりだと思うけど…。