同人批評空間×グーグルコード

Diary/2006-05-24 - August Doujin Data Base -何故同人作品のレビューは少ないのか

レビュー - 同人誌 - ゲーム - アダルト - オーガスト - 夜明け前より瑠璃色な

とかを、

3ffe:0200:0000:010a:0000:0000:0000:0001

などに変換し、レビューに貼り付ける。
そうすると後はグーグルで上記のコードを検索するだけで、
目的のレビューが抽出できるようになるのではないでしょうか?
要するに、

グーグルコード

を作ってしまえという事です。ディレクトリ型分類コードを作れば、
ロボット検索でディレクトリ検索が可能になる?


これは面白いアイディアです。私の「同人批評空間」というのは、「エロゲー批評空間」みたいにふつうにCGIでサイトを構築するところを想定していました。しかし、グーグルを利用すればその必要もないと。サーバ型のサービスに対するP2Pみたいな感じですね。この前作った萌え速掲示板とかもP2Pクラスタワードをヒントにしてますが、よりグローバルです。amazongoogleのシステムを交差させて発想するのも興味深い。


コードの使用は同人レビューに限定する必要もなくて、というか原理的に制限できないのですが、あらゆる用途に使えますね。コードの文法であまり独自なのを作っちゃうと潰しが効かないので、なるべく既存のデファクトスタンダードをマネした方が便利かと思いました。例えば、ISBNとか。「4044292019」でググると、かなり正確に絞り込めます。それに「1」とか「a」とか足しただけで1件も引っ掛からないユニークな値になるので、そう長い数値でなくても大丈夫そうです。まあISBN自体が将来的に13桁になるんですけど。


面白そうなんで私も試してみようと思います。まずはレビューのときにISBNを書き込んでおいて、日記の検索で引っ掛かるようにするとか。いろいろ可能性を秘めている企画なんで乗っかりたいところです。デメリットもないですし。あるとしたら、もしかしてGoogleからスパム呼ばわりされてグーグル八分になったりしないかとかでしょうか。