全リング退会しました

さっきたまたまあるリングを見てみたら、注目エントリ10個の内10個がこのブログでした。他も過半数を取っていて、エントリを流してしまう害が大きいと判断して、入っていたリングを全て退会しました。せっかく誘ってくれた人もいて、これも勝手な話なんですが…。


でも次に多い人がまた同様に抜ける連鎖がありそうで、それもあまりよくないような。それとも特定の時期に卒業するものなのでしょうか。上手くエントリがフィルタリングできればいいんですけどね。


アクセスは少ないのにブクマだけ中途半端に多い原因の一つとしては、私が図々しくセルフブックマークするというのがあるかもしれません。ただ、自分の記事を後でタグで整理したいというのがあります。ダイアリーのタグではコメントがつかないし、はてブのこのサイト限定での新着とか人気順の機能では細かく検索できないので。


また、自分で自分の記事を推薦する「age」のつもりでつけています。RSSリーダーなら要約を見れるので、アナクロですがこういうところから見る人もいるかと思って。あと何かあったときに分かりやすい一番目でコメントしたいというのがあります。というわけでセルクマは続けます。


今はリングの代わりに何か参加しようかと考えています。でもブログランキングみたいのもあまり気が進みません。どうしようかな。