「違和感を感じた」は重複表現か

「違和感を感じた」という表現に違和感を感じた
via REVの日記


「感感俺俺」。でも、「違和感を感じた」は別にいいんじゃないでしょうか。「季節感を感じた」とか「危機感を感じた」とか「○○感」系統が一蓮托生になりますから。まあ「違和感がある」位でもいいんですが。「歌を歌う」とか「赤は赤い」は重複ではないですよね。名詞と形容詞・動詞が同じ形をしているだけで。


しかし…いま手元の三省堂新明解国語辞典第四版』を引いてみたら、「違和」という単語があって、「違和を覚える」という用例が載っていました。だから「違和を感じる」という形にもなるのでしょうか。ちなみに、『岩波国語辞典第五版』にも「違和」が載っていました。