脳のバックアップ

web∞の時代
zonia氏の面白いアイディア。死人力検索というSF的未来像。MRIみたいな脳を傷付けない方法でスキャンすれば、生きている時点の脳もバックアップを取れるんじゃないかと、私的には思いました。つまり、若くて脳が冴えてる頃にバックアップしておいて、後で助けてくれるという。


そうするとやはりエヴァのマギというよりは攻殻の電脳化に近いイメージですか。でも外科的に触れないでスキャンできるようになると、知らない間にコピーされちゃうのがまずいですね。クレジットカードのスキミングみたいに。脳の情報にも著作権みたいなのが必要になるかもしれませんね。逆にオープンソース脳味噌というのが出てきたりして。新しいタイプのサトラレドッペルゲンガー