雛見沢としてのはてな

はてなムラ

さらに比喩でもう一本記事いきます。はてなは内輪向きのサービスだと思っていて、一旦はてなのルールを覚えてしまうと楽なのですが、よそ者が参入するのが難しくなっています。例えばはてな記法を覚えたりする必要がありますが、その一方pingを打たなくてもはてな者同士では自動トラックバックされます。


農村では隣の家の話をよくしているように、id記法でブロガーの話題をすることがよくあります。はてブは井戸端会議でしょうか。はてなダイアリーで記事を書くと自動リンクされるのですが、これを止めるには地代(有料サービス)を払わないといけません。またはてな市民(評議会)という団体がありますが、これは実体はマル暴です(嘘)。

チラシの裏に貼っておきますね

(ここでBGM変わる)最近○○○○関連で噂が飛び交っていますが、ただひとつ判る事は、あれは昔の個人情報登録(反対運動)と関係があるということです。○○と○○は○○○の一味。他にもブロガが4〜5人以上。白いワゴン車を所有。どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。*1

転校生

ところで、お前もよそ者ではないかと言いたい人がいるかもしれません。それがですね、確かにこのブログは2006年からですが、はてな村には以前にも住んでいたことがありました。(ここでネガポジ反転)東浩紀氏がはてなを始めたことも利用していた理由の一つです。ちなみにid:pikarrrさんがブログをはじめたのも私につられてやって、ラカン云々も元々は私の影響です。これは本当。なので、本家としてその内分かりやすいラカンもやりたいです。

*1:笑えない冗談だが、たまには不謹慎なことも言ってみるテスト