WEB2.0ツールはブロガの勝利を約束する剣となるか

今北産業

livedoor ReaderWindows Live Favorites・edita.jpなど、
ブログ情報源となるRSSリーダーなどのツールを紹介します。
一番のオススメは、livedoor Readerです。Ajaxで軽い早い。
*1

★★★ 最速AjaxRSSリーダ

livedoor Reader


これはすごい。あの素晴らしい最速の人によってAjaxが最強に強まっており、ページ遷移がないのでとても軽い使用感です。Bloglinesなどから移行できます。JSON使ってるそうですね。はてなRSSより軽く、2chRSSも読めます。人が大勢集まってもFreshReader並に処理が早ければ、最強のオンラインRSSリーダでしょう。ブロガなら欠かせない情報収集源になりそうです。

★★ MSソーシャルブックマーク

Windows Live Favorites
IEのお気に入りをインポートできます。ブックマークは公開・非公開が選べます。既存のサービスとの違いはあまり見えませんが、あのMSのサービスですから連携が増える魅力は大きいでしょう。外出先のPCから見れますし、バックアップにもどうぞ。

★ RSSリーダ+フィルタリング

edita.jp
萌え理論Edit


自動ニュースサイトが簡単に作れるサービスです。特徴は取得したRSSをキーワードでフィルタリングするところでしょう。簡易なものなら公開オンラインRSSリーダで同じものが作れるのと、掲載元のブログに必ず許可を取らないといけないのが難点ですね。しかし、今のRSSが既に無許可で行われているのに、許可が必要なんでしょうか。

その他の既出情報を適当に

Welcome to Google Calendar
Google Calendar Data API
オンラインスケジュールサービスとその公開API


2ch RSS menu +
2chRSSRSSを経由して会社で2ch読んではいけませんよ。


Movable Type プラグイン一覧
タイトル通り。


Bloginfluence
ブログの影響力調査。


Webmaster Eyes
ページ内リンクのページランクをグラフ表示。

*1:いつもはてブやRSSで見ると要約がひどいので、冒頭三行は今北産業の広報を設置することにしました。