はてな雑考

書籍化・サブダイアリ

三月末にこのブログをはてなダイアリーブック化しようと思っていたのだが、
文章量が多すぎて厚いような気がしてきた。サブアカウントのダイアリーで
「よりぬき萌え理論」を作り、主要なものだけ載せて(できれば推敲して)、
それを書籍化しようかと思っている。サブダイアリーは清書版として単行本
みたいな感じで単体で読まれるのが理想。ただ有料オプションが付いてない。


サブアカウントで思うのは、メイン垢+サブ垢で、記事を書いた途端即効で、
自分の記事をセルフブクマすれば注目エントリになるではないかということ。
しかしまあバレバレで姑息な奴だと思われ、痛烈にDISられる危険もある。


それはともかく、サブ垢の日記への機能分散はやりたい所。書きたいことは
我慢できない性質なので、このブログが混沌としているが、複数のブログで
分散すれば、書くことを我慢せず、読者側も無理やり読まされることがない。
しかし、今度は更新に偏りが出たり、そうお題目通り上手くいかないだろう。

ブログの方向性

カトゆーなど中〜大手ニュースサイトに捕捉されるパターンは、たいていが
表現の機能を構造主義的に分析したものである(髪の法則とかISRとか)。
構造主義的アニメ分析は日本でもあまりなく、他の所で読めないものだから、
それが注目されるのは自然である。以前考察を書くブログを製造ブログだと
表現したが、実はアイディアを輸入し加工しているというのが実体でもある。


ともかく、それに絞って書くのが現状では一番効率的なのだが、
同じ主題の二回目は注目されないから、ポンポン量産できない。
三月は節目で何かと忙しい時期でもあるが四月からまた新しく
何か始めたい。ここは可能性を追求する前衛的な理論ブログで
ありたいので、あまりマンネリ化したくないというのはある。

ほんとうの雑記

話題のポーションは既に飲んでいる。印象に残るのは瓶の青さ。
言う程不味いだろうか。栄養ドリンクはみんなあんな味だろう。
それより、あの企画を考えた人間に、私は企画の才能を感じる。
ポーションを売ろう」などとは一度も考えたことがなかった。