白日の夢

夢のようなブログ

雑誌型ブログ

時系列更新ではなくて、すべてを一気に作ってしまう、
または月刊季刊位で一度に書くブログはありえないか。
非ニュース的で体系的に書きたい分野というのがあり、
目次とか索引とか(検索はあるけど)充分充実させて、
イラストとか入れて雑誌っぽくすることはできないか。

単行本型ブログ

たぶん費用対効果というか、労力に見合うアクセスを得られない、
(例えばユニークアクセスだと分散した方がカウンタが回る)
というわけで現実にはあまり見かけないんだろうけれども、
既に書いたものを再編集するならなくもないのではないか。
よりぬき萌え理論の構想が膨らむ。それでも作業量は大変。

現実のようなブログ

拡張インペリアルクロス
バナー バナー バナー
バナー 本文 バナー
バナー バナー バナー


しかし、現実的には上図のようなブログになりがちだ。
もちろん本文にも三行に一行広告リンクが入るだろう。
まあこの方がてっとりばやそうな感じではあるけれど。


いくらなんでも「これはひどい」のでもう少しひねり、
ECS(AWS)でも使って検索サイトでも作ろうかと思う。
ベタベタバナー貼るだけではネットKOJIKI2.0じゃない。


XMLが分かればAjaxだけでもかなりのことができるし、
やってみようかな。一応Perl(さくら鯖の安いのは
PHPを使えない規約)も覚えておきたい。結局面倒だ。

モジュールとしてのはてなグループ

はてブでグループを活用するというコメントがあったので、
グループのキーワードへリンクする設定にした。(萌え等)
ニュースサイトから飛んでくる人に過去ログ嫁と言えないが、
かといって何回も同じことを説明するのは、構造化していない
プログラムのように非合理的である。ライブラリを呼んでくる
みたいに使いたい。これも増えすぎるとやはりうざいと思うけど。

あとどうでもいいけどアニメ新番多すぎ

MOON PHASE 雑記
もう何がなんだか。もう少し数を絞れば名作を作れそうだが、下手な鉄砲状態。
とにかくひぐらしはチェック。私的にレナへのキ萌えが最大のポイントである。

はてなアイディアに参加してみるテスト

はてなアイデア
はてなアイデア(sirouto2)
途中参加しても既出のアイディアがほとんどだろうけど。