つよきす

つよきす

つよきす


ノベライズもあります。
つよきす 番外編(1)なごみのクリスマス (ソフガレノベルズ)
つよきす 鉄乙女編 (Paradigm novels (280))
公式サイトはこちら


今までちょこちょこ触れていましたが本格的にレビューしておきます。
去年の作品ですが、自覚的にツンデレを意識した先駆的なものなので。


主題歌はI've/KOTOKOが歌い、北都南など有名声優(男は超豪華)がいます。
学園ラブコメノベルゲームで、ボリュームあるシナリオが普通に面白いです。
一部ツン、二部デレ、の二部構成なので、全体的に「ツン→デレ」気味です。
メーカが姉ゲを作っているので「絵に描いたようなツンデレ」というよりは、
個性的な強気娘が揃っているという感じです。特に乙女は姉属性が強いです。


全体的に古風で、主人公も熱血気味なので、流行のツンデレというより、
昔のエロゲ(同級生2くらいの時代)を受け継いでいるという感じです。
あの頃は何かと口喧嘩してた印象がありますが、ベタベタ妹は甘すぎる、
という人にはおすすめです。学園青春物で脇役もキャラが立っています。
エピソードが豊富で笑うところも多いです。意外と正統派のエロゲです。


シナリオ進行のテンポの良さに感心します。全然ダラダラしません。
エピソードの締め方が上手いと思う。なのでテキスト飛ばしまくり、
というゲームではないです。また陵辱とか、陰湿さは全くないので、
人を選ばず誰でも楽しめると思います。全体的に丁寧さを感じます。
カニがイキイキしていて楽しいです。合宿の「飛んでるぜ〜」とか。


ハイテンション・学園青春・強気娘・ラブコメ・ノベルゲームです。