サイト紹介「ブログパーツ ドレッサー」

概要

 2011年12月1日(木)からオープンしたサイト「ブログパーツ ドレッサー」についてご紹介します。同サイトは、2,500個以上ものブログパーツを、ブロガーの方に向けて公開中です。以下、より詳しくご説明しましょう。

紹介

Twitter公式「Profile Widget」つぶやき表示ブログパーツ | ブログパーツ ドレッサー

 まず、多くの利用者に人気のパーツをご紹介します。上画像は、トップページのランキングに入っていたパーツです。最新のツイートを表示する機能があり、こういうパーツをどこかのブログで見かけたことがあるかと思います。ほかにも、ツイッターフェイスブックに関係するパーツがランク入りしていました。やはり、利用者が多く盛り上がっているのでしょう。


東方「十六夜咲夜の大きな懐中時計」ブログパーツ | ブログパーツ ドレッサー

 サイトはカテゴリ分けされているので、好みのパーツを探すこともできます。このブログならでは*1ということで、「アニメ/漫画」のカテゴリからキャラクター時計のパーツを選びました。もちろんこれは一例で、株式、芸能、占い、天気……など、さまざまなジャンルから選べます。

 ブログパーツのサイトは他にもありますが、このサイトならではの利点があります。それは、パーツにコメントが付けられることと、自作パーツを投稿できることです。どちらも、ユーザが参加しやすい仕組みになっています。そして、上のツイッターのパーツにありましたが、「大きめなサイズで見やすいです」といったコメントは、パーツ選びの参考にもなります。

 また、今後に期待することとしては、他のサイトでも見かけるのですが、過去のパーツでリンク切れしているものがあります。そこで、リンクをチェックするような仕組みがあれば、より使いやすいと思いました。

 そういうわけでして、ブログパーツに興味のある方は、探している方も、作っている方も、「ブログパーツ ドレッサー」をぜひご覧ください。


[PR by ブログタイムズ]

*1:ちなみに、「時計」というのが、このキャラクターの設定に合っているから選んだのですが