映画『サイレン島 SILENT』 ――ユルくてキッチュなC級ホラービデオ

概要

サイレン島 SILENT [レンタル落ち] [DVD]

サイレン島 SILENT [レンタル落ち] [DVD]

情報
  • 構成: 田川幹太
  • 出演: 亜紗美、福山理子、田川幹太
  • 製作国: 日本
  • 公開: 2006年
  • 上映時間: 63分
紹介

“死の島”と恐れられる場所に残されたビデオテープから構成された衝撃作解禁。TV放映不可能!セルバージョン発売禁止!レンタルDVDのみで明かされる、その戦慄とは?新ジャンル、ドキュタッチ・ホラー。

物語(あらすじ)

注意:以下、ネタバレあり)

S県 I市―。

旅番組の取材でかの地を訪れていた
番組スタッフはある噂を耳にする。

地元民に「音無島(おとなしま)」
と呼ばれ恐れられているその島は
何年かに一度干潮時に陸がつながり
島に訪れる事ができる。
しかし、そこに行って帰って来た者は
一人もいないと言うのだ。

好奇心を刺激されたスタッフ達は
人々の制止を振り切り
島に行くことにした。
大海から現われた
か細い道を歩いて行った。

そして彼らは・・・・


二度と戻る事は無かった。


(本編冒頭のテロップ)

解説

ユルくてキッチュなC級ホラービデオ

 最初に断っておくと、『サイレン島』はゲームソフトや映画の『サイレン』と全く関係ない。タイトルはただの便乗だ。

 本作はレンタルDVDでのみ公開。いわゆるオリジナルビデオ、Vシネマというジャンルに属する。C級(D級、E級?)ホラーなのだが、反面教師としてあえて取り上げた。

 コンテンツ飽食時代の現在、A級作品ばかり見ていると、ついそれが当たり前のように感じてしまう。だが、映画作りは大事業だ。資本がなければこのような失敗作になる。

 マニアックな作品なので、出演者を紹介しておこう。まず、構成の田川幹太は、『杉沢村伝説 完全無削除 絶対恐怖版』といった、恐怖・心霊・怪談系オリジナルビデオの監督を務めていた。

 ふたりの女性レポータを演じるのは、杉浦亜紗美と福山理子。杉浦亜紗美は、元AV女優で、最近は『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』に出演。福山理子は、初代ミニスカポリスで、最近は『Cat Fight plus』に出演。

 内容を見てみると、「サイレン島(音無島)」という無人島で起こる恐怖を、疑似ドキュメンタリータッチで描いている。といっても、同じジャンルの『パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT』のように怖くはない。むしろ、多くの部分が、笑いを狙ったものだ。

 ほとんどの場面が、ふたりの女性レポータとディレクターの3人で進行する。練乳とポン酢を持ち歩いて、どこでも間食する太ったディレクター。彼をふたりのレポータがいじめて笑いを取る、というコントのようなシーンが頻出する。

 ようは、深夜バラエティ番組の企画のような感じなのだ。もっと言えば、AVからアダルトな部分を抜き、芝居部分だけで構成したような感じ。だが、それではサビ抜きではなく、「ネタ抜きの寿司」のようなものではないか。

 オリジナルビデオだから、というのは言い訳にならない。『呪怨』や『ひとりかくれんぼ』のように、劇場版を公開するに至った成功例があるからだ。商業作としては駄作。

 ただ、自主制作レベルの基準で見たとたん、低予算ならではのアイディアが見えてくる。たとえば、音無ゾンビの動きなどは、演技力がいらない*1わりに、オリジナリティが感じられる。だから、自主制作映画を撮って動画サイトにアップしようといったときに、参考にはなるだろう。逆に言うと、動画サイトで見れば十分、という面もあるが……。

 本作は、ほとんどのところが安っぽく撮られている。が、最後の5分前からラスト直前の、旅館から逃げるあたりのところは、かろうじて緊迫感があった。全編をあのような感じで撮れれば、怖くなったかもしれない。

関連作品

最強獣誕生 ネズラ -NEZULLA- [DVD]

最強獣誕生 ネズラ -NEZULLA- [DVD]

江戸女刑罰史 [~緊縛妖艶遊女~] [DVD]

江戸女刑罰史 [~緊縛妖艶遊女~] [DVD]

月刊隆行通信 Vol.21 福山理子  RTD-021 [DVD]

月刊隆行通信 Vol.21 福山理子 RTD-021 [DVD]

*1:たとえば、『リング』の貞子の動きは、舞踏家が演技指導している。また、逆にコマを回しているので、それなりの演技・撮影・編集の技術が必要になる