住宅情報サイト「ポラス」紹介

概要:埼玉・千葉の住宅情報ならポラス

埼玉県・千葉県で住宅を探すなら、ポラスには、新築一戸建・分譲住宅をはじめ、土地・条件付売地などの不動産情報が満載です。
物件情報は随時更新、住宅のトレンドやおすすめ物件情報がひとめでわかります。

ポラスグループは、住宅・不動産・建設の事業を網羅し、住まいに関するあらゆるニーズにお応えする体制を整えております。
新築分譲住宅の供給は埼玉県・千葉県を中心に年間約2000棟の住宅供給を行なっており、高い実績を誇ります。

住宅産業研究所の2009.03発表では、住宅供給において下記14地域で第一位の実績です。
1.千葉県 2.柏市 3.松戸市 4.流山市 5.野田市 6.我孫子市 7.白井市 8.さいたま市商圏 9.川口市 10.草加市 11.越谷市 12.春日部市 13.三郷市 14.吉川市

紹介:理想の新築一戸建てを探す

"ムダのないシンプルライフ"から生まれる心豊かな暮らしが「カーサ・ビファイン大宮」から今始まります。

個々の利用者によって、物件を探す条件は異なるでしょう。そこで、私が選ぶとしたらこれ、という上記の物件を例にします。そして、探している家が見つかるまでのストーリーを描きます。

間取:生活空間に溶け込む仕事場

もし、私が一戸建てに住むとしたら、書き物をする仕事場として使えることを前提に、物件を選びます。そのような関心を持って、上記の間取りを眺めると、使いやすそうで良いと思いました。ではなぜ、そう思ったのでしょうか?

間取り図の一階部分に、「ワークスペース」が設けられています。ここを文字通り作業場にしたら、能率的に作業できそうです。なぜかというと、ワークスペースが生活空間の中心に位置しているからです。

たとえば、私は資料の購入にネット通販をよく利用するので、宅配の荷物を受け取るのに、玄関が近いと便利です。また、来客の際も、ワークスペースからすぐ玄関に出て、必要ならリビングで接客できます。ちょっとコンビニに買い物に出たりするにも、玄関が近い方が好都合です。

また、隣の「ウォークインクロゼット」は、仕事の資料の収納スペースにできます。さらに、小腹が空いたときに、キッチンが近ければ、冷蔵庫からつまめます。トイレ・洗面所・風呂場も近くにあります。さらに、「ギャラリーシェルフ」に、好みの小物を飾れば、席を立ったときの気分転換になるでしょう。

もし逆に、ワークスペースが二階にあったとしましょう。すると、いま挙げた場所には、階段を昇り降りしないと行けません。何度も階段を昇降すると疲れます。一階にあれば、就寝・起床時だけで済みます。

これが、休日に趣味の本を読むための書斎なら、二階でも構いません。二階の「書斎」と、一階の「ワークスペース」では、似ているようで大違いなのです。

部屋の配置が異なれば、生活動線も違ってきて、日々の生活も変わります。つまり、間取り図は、建物の図面であるだけではなく、暮らしの設計図でもあるのです。

仕様:長期間の生活を支える設備

一戸建てに入居する場合、10年単位で住むことを念頭に置いて、検討する必要があります。たとえば、10年も経てば、体力も落ちますし、子供がいるかもしれません。そのとき、階段に手すりをつけたり、一段増やしてその分段差を少なくしたりする、上記のようなバリアフリー仕様が、優しく支えてくれるわけです。

省エネ仕様も、10年単位の長いスパンで、効果を発揮します。上記のような壁の断熱材で、冷暖房の電気代が節約できます。また、節水仕様のトイレで、水道代が節約できます。私の場合、仕事場として使うことを想定していますから、冷暖房を使う時間も長く、ますます好都合です。

交通:遠く見えて、意外と早い

都心へ近いと、何かと便利です。千葉・埼玉では交通が不便なのでは、と私も最初は思っていました。

しかし、上記によると、家から東京駅まで、バス16分+徒歩5分+電車35分=56分と、計算上は一時間を切っています。バス・電車の待ち時間などを考慮したら、実際にはもう少し掛かるでしょうが、意外と早く着くようです。

周辺の環境はどうでしょう。上記のナビでは、交通・公共機関や、コンビニ・スーパー・デパートなどの商業施設が、検索できます。調べてみると、1km圏内に、だいたいの施設があるようでした。

足で回らなくても、ネットで調べられるので、良い時代ですね。もちろん、現地まで行かないと分からないことも多々あるでしょうが、希望すれば「来場予約」も可能です。

結び:ライフプランの想像力

――ここまでは、あくまで私の場合の話です。とうぜん、ご利用する方によって、求めている条件が異なるでしょう。ぜひ、ポラスを利用して、好みの家を探してみてください。すぐに家を買う予定がない方も、サイトをチェックしておいて下さればと思います。

旅行の様子を想像しながら、旅行の計画を練るのは、楽しいものです。そのように、ライフプランを想像しながら、家探しを楽しんで頂ければ幸いです。


[PR by ブログタイムズ]