コミックマーケット(C77)・『ライトクリエイターズ Vol.2』頒布告知

概要

2009年12月31日(木)、東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット」(C77・三日目)の、「西1ホール "れ" 22-a」のスペースで、新刊『ライトクリエイターズ Vol.2』、また『ライトクリエイターズ (Vol.1)』と『新文学』の在庫を、頒布予定です。当日はぜひお立ち寄り下さい。

紹介

ライトクリエイターズ』は、サークル「萌え理論」とその代表の天野年朗が提供する創作情報同人誌です。今冬のC77で第2号を頒布します。表紙はいつもの通り、漫画家のSAA様が描き下ろして下さいました。

巻頭インタビューでは、『マンガを読んで小説家になろう!』(アスペクト)『すべてのオタクは小説家になれる!』(イーグルパブリシング)の著者(共著)にして評論家のバーバラ・アスカ女史が、クリエイターになるための心構えを伝授。創作志望者は必見です。

特集は、『ひぐらしのなく頃に』、『うみねこのなく頃に』、「ミステリー」。同人史上最大のヒット作品と言われる『ひぐらし』と、アニメが放映されている『うみねこ』について紹介しました。原作は同人ゲームの中でメジャーなノベルゲームなので、創作の参考になると思います。

さらに、両作品の創作性に関する考察と、魔王14歳氏との対談も掲載しています。ブロガーの魔王14歳氏は、『ひぐらし』『うみねこ』について、天野より早く・深くブログで取りあげており、対談中でも随所に鋭い洞察を見せておられます。

仕様

参加者(敬称略・掲載順)

メイドカフェぶろっさむ (バーズコミックス)

メイドカフェぶろっさむ (バーズコミックス)

マンガを読んで小説家になろう!

マンガを読んで小説家になろう!

すべてのオタクは小説家になれる!

すべてのオタクは小説家になれる!

余談

今回の配置は、です。コミケ参加三回目にして、念願の壁配置を手に入れられたのは、ラッキーです。

ただ当然、男性向け系などメジャージャンルの壁に比べたら、はるかに配置されやすいはずです。ウチのようなサークルがなれるくらいだから、コミケにおいて活字、特に評論・情報ジャンルが、いかにサークルの層が薄いか、という事情が伺えます。

しかし、周辺の壁には、「かーずSP」様、「波状言論」様、「ムゲンノホシゾラ」様をはじめ、有名サークルが勢揃いしております。そうした頒布数の多そうな強豪勢に囲まれて、非常に肩身が狭いところです。

そこで、上記のような他の壁サークルをチェックなさっている方は、ぜひついでに、当サークルにもお立ち寄り下されば幸いです。

*1:イベント売りの価格です。ショップ売りはこれより高くなりますので、ぜひ会場でお買い求め下さい