菓子『素のままシリーズ』(無印良品)

概要

味付けを楽しめる 無印良品の「素(そ)のままシリーズ」に新しい仲間と味が加わりました!

紹介

4月21日(火)、無印良品の菓子「素(そ)のままポテトチップス」のシリーズとして、「素のままポップコーン」と「素のままひねり揚げ」が発売されましたので、ご紹介いたします。

素のままシリーズは、味付けされていないので、12種の味付けパウダー(別売り)を振りかけて、様々なバリエーションで味わえます。また、そのままサラダなどの料理に取り入れても、素材の風味を楽しめます。

そこで今回、下記の送付されたサンプル品を、実際に全て試食しました。

  • 素のままポテトチップス ウェーブカット
  • 素のままポップコーン
  • 素のままひねり揚げ
  • 味付けパウダー(7種類)
    • カレー、塩キャラメル、柚子こしょう、マンゴーチリ、しいたけ、スモークチーズ、塩昆布

どのパウダーを掛けるかはお好みですが、私の場合、「素のままポテトチップス」に「カレー」「スモークチーズ」、「素のままポップコーン」に「塩キャラメル」「マンゴーチリ」、「素のままひねり揚げ」に「しいたけ」「塩昆布」を振りかけました*1

試食の感想ですが、パウダーを振りかけると香りが漂い、食欲を誘いました。甘い物好きな私としては、「塩キャラメル」が一番好みです。でも、「スモークチーズ」「カレー」「マンゴーチリ」は、素材の風味が活きていました。「柚子こしょう」「しいたけ」「塩昆布」も、和風の味わいなのでお茶にとても合います。

どのパウダーも味わい深いですが、あったらいいなと思うパウダーをあえて挙げると、「チョコレート」や「きなこ」など、甘い系統のものですね。

パウダーを振りかけるのは、お客さんが手を加えられる余地を残す、無印良品らしい発想だと思いました。それに最近は、外食と内食(=自炊)だけではなく、中食*2が増加してきました。これはBTOパソコンでパーツをカスタマイズできるような感じで、自作ほど面倒ではなしに自由な構成が選べる、組み合わせの魅力があります。

そこで私のアイディアとして、どの味を追加すればというよりも、100種類くらいにパウダーの種類が増えれば良いなと思いました。といいますのも、ポテトチップスなどに直接味付けしてある状態では、在庫がかさばるので100種類はまずムリでしょう。しかし、パウダー単体はかさがずっと小さいので、充実できそうです。さらには、パウダー同士で組み合わせできるようにしたりとか……。

さて、そのように組み合わせによって「十人十味」を実現したお菓子、「素のまま」シリーズ。ぜひあなた自身で、お好みのお味を見つけて頂ければと思います。

[PR by ブログタイムズ]

*1:レビュー上、全てのパウダーを試しましたが、公式サイトによると、味付けパウダー1つが1袋に対応するようです。複数のパウダーをひとつの袋の中に全部振りかけると、しょっぱかったり辛かったりしますので、ご注意下さい

*2:食料品を購入して、調理せずに自宅で食べる食事形態