広告記事・ブラウンCM「ご当地モーニングレポート」

概要

  • 公式サイト
    • ブラウン シリーズ7
      • (【画面操作】トップページの画面右下「WEB限定ご当地モーニングレポート」をクリックすると映像を見られます)

紹介

TVでお馴染み「モーニングレポート」ですが、ブラウン初となるWEB限定CMの「ご当地モーニングレポート」を、今回ご紹介します。CM中で実際に使用されている「シリーズ7」(http://www.braun.co.jp/products/shaver/series7.html)は、ブラウン史上初“3段階深剃りモード”によって、ヘッドの振動を切り替え、肌エリアにあうやさしい深剃りができます。

過去20年以上に渡り放映されてきた有名CM「ブラウンモーニングレポート」ですが、今回は都心のビジネスマンが対象ではなく、沖縄・エイサー祭り、広島市民球場前、鎌倉・鶴岡八幡宮前の全国名所で、「ご当地モーニングレポート」が撮影されました。現地の方が、新発売の製品「シリーズ7」を実際に使用し、シェービングコメントを残して、サッパリした面持ちで行事や仕事にと向かいます。

私が見て感心したところは、さすがは伝統のTVCMで、とても丁寧に作られている点です。私も仕事で取材によく行きますが、東京がほとんどで、全国の名所に行くのは手間が掛かっています。そしてそれが数十秒の短い映像に凝縮されています。たんにシェーバーという「物」としての機能を伝えるにとどまらず、物を介して「人」の物語を紡ぐところが優れています。

特に、(「双方のブラウンに共通点はありますか」という質問に)「ブラウンはよく切れる」、なぜなら「監督は頭が切れる」「シェーバーはヒゲが切れる」、という答えを返すシーンは、ウィットが効いて小粋です。「あのCM本当やったんや」と、コメントにあるように印象的なCMですが、TVからWEBへ、都会から名所へ、移り変わっても、また人々の記憶に残る名CMになるのではないかと、私は思いました。

[PR by ブログタイムズ]