アニメ感想・「とある魔術の禁書目録」1話「学園都市」

とある魔術の禁書目録(インデックス)ノ全テ

あらすじ

東京西部の巨大な学園都市に住む生徒達には、レベル0からレベル5までの超能力を発現させるカリキュラムが組まれている。生徒達の一人、主人公・上条当麻(かみじょうとうま)には、右手に異能の力を打ち消す「幻想殺しイマジンブレイカー)」の能力が宿っていた。夏休みのある日、彼の部屋に、空から降ってきたという純白の修道服のシスターが現る。彼女は自らを、魔術の世界から逃げてきた「禁書目録(インデックス)」だと言った――。

原作は、鎌池和馬とある魔術の禁書目録』(ライトノベル電撃文庫)。

ツンビリ

もしヒロインじゃなかったら悪役みたいな感じで、ビリビリJC(御坂美琴)が異様に性格が悪い。『とらドラ』のタイガーが凶暴なら、ビリビリは凶悪という違い。『風の聖痕スティグマ)』もそんな感じだったが、ラノベツンデレには何か縁があるのか。

だが性格が悪いのと萌えは別問題で、インデックスの方は惜しくも(惜しくなくも)教師とロリかぶりだったので、ビリビリ少女のキャラクターが最も印象深い。このキャラ立ちは「ツンビリ*1」とでも言えるだろうか。

部屋の中で会話ばかりのところもあったが、複雑な設定の説明を消化するため、仕方ないところだろう。インデックスへの興味があるため、単調ではあっても退屈はしなかった。ラノベっぽい*2セリフ回しと声優の声質とのマッチング/ミスマッチングも良い感じだと思う。また、音楽にI'veが関わっている。

キャラ萌えで来そうな作品で、今後の展開から目が離せない一作。

関連作品

とある魔術の禁書目録(インデックス) (16) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂 美琴 1/8スケールPVC塗装済み完成品コトブキヤ とある魔術の禁書目録 インデックス 1/8スケールPVC塗装済み完成品

*1:もちろん、うる星のラムの方が先で、怒ると爆発したりするパターンはよくあるが

*2:爆発して振り向くまでに延々と独白するあのコピペのような