『このマンガがすごい! SIDE-B』発売

概要

このマンガがすごい! SIDE-B

このマンガがすごい! SIDE-B

ランキング形式の年度版に対し、「SIDE-B」は旬の人気の作品/マンガ家の特集を組み、深く掘り下げていく一冊です。今回は幅広いファン層に人気の『さよなら絶望先生』(「週刊少年マガジン」連載中) 特集をメインに、2008年度オトコ編で第1位『ハチワンダイバー』(「週刊ヤングジャンプ」連載中)を中心とした将棋マンガ特集、『うさぎドロップ』(「フィールヤング」連載中)の宇仁田ゆみ特集など、気になるコンテンツが目白押しです。

紹介

本日、宝島社様から、『このマンガがすごい! SIDE-B』が発売されております。

人気のマンガ作品・作家の特集が満載の、マンガをより楽しむためのガイドブックです。

私もライターとして執筆に参加しました(巻末の紹介に載ってます)。将棋マンガ特集の部分で、『ハチワンダイバー』の用語集(将棋用語部分)と、『しおんの王』などの将棋マンガレビューを担当しました。

将棋は小さい頃から指しているので、今回関われてとても嬉しく思います。羽生善治氏をはじめ、プロ棋士の将棋も見ており、藤井システムや中座飛車の流行によって、現代的な将棋に変わっていく流れは、刺激的でした。

将棋マンガは『月下の棋士』が有名ですが、今回改めて、将棋マンガを読んで面白かったです。ところで、将棋マンガは将棋が指せなくてもドラマを楽しめますが、将棋が指せると盤上がどういう局面か分かって、二度美味しいですね。

このライトノベルがすごい! SIDE-B

このライトノベルがすごい! SIDE-B

また、こちらも同時に発売されていますので、ライトノベル好きの方はどうぞ。