今期視聴アニメ(VNI)

概要

VNIが)今期視聴するアニメを、10本選出しました。このうち、週5本程度を絞って、感想記事に書く予定です。


雑談

プロデューサS「今回は感想そのものじゃなくて、一話の感想が出そろったところで、今期のアニメ全体の感想をまとめよう」
理子「これはどれくらいカバーしてるんだろうね。ほかにもありそうだよね」
S「「関東圏」「地上波」「深夜」「美少女」「今期開始」「一期優先」などの条件で選んだ」
萌「『絶望先生』と『ARIA』は二期・シリーズものだけど、萌え的に押さえておきたいという感じかなぁ」
理子「見るのは10本なのに、書くのは5本なの?」
S「更新スケジュールが遅れて、もう二話くらい差がついているんで、仕方ない」
萌「前の話って忘れちゃうからねぇ」
理子「で、選んだアニメの本題にはいると。」
萌「これ、エントリの表面には出てこないけど、ボクたちで話し合って決めたんだよぅ」
S「まず、三人の支持を得たのが『true tears』」
萌「基本的な質が高くて、ドラマがありそう、というのが理由なんだよぅ」
理子「地味だから、流行するかどうかは、わからないけど」
S「俺の一押しは『シゴフミ』で、物語や画面の構成が精密だと思う。ただ、オムニバス形式って、続きを見る動機を維持させる必要がある。」
S「それはさしあたり、別の話に同じ人が出る、円環型の構成で補うことになる。昔の『ブギーポップ』もそんな感じ。ただ、キャラ立ちが強くないと、求心力が出ない」
萌「ボクは『俗・さよなら絶望先生』だよぅ。「Xデレ」キャラを大量に抱えているので、萌え的に強みがあるんじゃないかなぁ。ヒキデレのこもりん(小森霧)とか、どんどんカワイイかんじになってく」
萌「「絶望×新房」が意外と噛み合ってて、イケイケドンドンでイミフなオリジナル演出も、動画サイトとかネットで受けそうだし、有望株だと思うんだなぁ」
理子「わたしは、『PERSONA trinity soul』。ちょっとシックなふんいきがおきにいり」
理子「あと、一つじゃなくなっちゃうんだけど、『狼と香辛料』もあたしてきにいい感じ」
萌「『PERSONA』は、ボク的にもオススメなんだよぅ。萌えアニメに多いハーレム型だと、カップリングがかなり限定されちゃうんだよねぇ」
理子「みんなでしゃべったけど、こういうのは、クロスレビュー形式でやってもおもしろいかな」
S「…といったところで、次回のアニメ感想VNIをお楽しみに」
萌「えんいー」
理子「エンイー」