アニメ「true tears」第1話感想(VNI)

リフレクティアセカイノナミダ

「私…涙、あげちゃったから」

物語のあらすじ

(以下、第1話「私…涙、あげちゃったから」の内容紹介)


造り酒屋の一人息子である仲上眞一郎。絵本作家に憧れる彼は、ある夜、天使の絵を描く。翌日、眞一郎が学校の裏庭を通ると、頭上から歌が聞こえてくる。樹の上で歌いながら赤い実を取っていた少女は、眞一郎がイメージした天使に似ていた…。

感想

プロデューサS「今回は『true tears』(TT)の感想だ」
萌「原作物なんだねぇ」
S「アニメ版『true tears』の原作は、「サーカス」と「ブロッコリー」の共同ブランドメーカー「La’cryma」が制作した、同名ゲームだ。ただアニメでは、ほぼ別物のオリジナルストーリーが展開する。あと、コミック版と実写版もある」
S「制作は『P.A.WORKS』だけど、初の元請けの仕事になる。今までも良質な作品に関わっているし、今回も色々な面で質が高いと思う。富山の会社で、アニメの舞台にもなっている」
理子「どういう話だったのか、いまいち分からない」
S「この記事末尾の、関連記事も参照」
理子「なんか漢字がいっぱいで、読むのめんどくさいー」
萌「まあ、ウチらはウチらでしゃべればよくね?」
萌「全く同じこと繰り返しても意味ないしさぁ」
萌「そんで、同じ分かりにくさでも、『ハルヒ』とは違うタイプだなと思うんだよねぇ」
S「ほう」
萌「『ハルヒ』の場合、時系列シャッフルで状況は分かりにくいけど、キョンの心情はよく分かる」
萌「キョンの、背後で爆発音がしても、「やれやれまたハルヒか」といいながら振り向きそうな、内面が、クドイほどの独白を通じて、よく伝わってくる。」
理子「爆発しても余裕って、ある意味大物かも?」
萌「TTは、時系列だし、物語の展開はよく分かる。でも、登場人物たちの心情が読めない。だから、ハルヒと裏表の関係ってわけさ」
S「ほほう」
萌「あと、キャラと制服がエヴァに似てるなぁ。シンちゃんはシンちゃん、パパはゲンドウ、三代吉んとかトウジだし、ひろみんは大人しいアスカ、みたいなー」
S「ほうほう」
理子「そうかなー。心情はつたわる」
萌「なになに? ハルヒとくらべた方?」
理子「例えば、比呂美ちゃんのきまずさ、みたいな」
萌「あは、あれ、シンちゃんママがプレッシャーかけてるよね」
萌「まるで、嫁と姑みたいな関係になっちゃってるんだよね」
理子「昼ドラだー!」
S「関係ないけど、眞一郎の母ちゃん、なにげに美人だよな」
萌「ああ…なんか、授業参観でうらやましがられそうだねぇ」
S「どうでもいいけど、メインヒロイン三人を差し置いて、母エンドになったら、すごく意外な結末だよな」
理子「ええやだー」
萌「ありえねえええええ」
S「コホン。でも、メインヒロインの二人は、どっちのEDもありそうだな」
萌「あーどっちもありそう。どっちかが身を引くみたいなのが、よくあるパターンなんだよぅ」
理子「愛子ちゃんはないの?」
萌「あいちゃんエンドって、全員どっかいっちゃいそうな気がするなぁ」
萌「それで、何年後かに「あいちゃん」で再会する、みたいなぁ」
理子「それなんてギャルゲ?」
萌「だあら、ギャルゲだって」
理子「でも、1話は乃絵ちゃんにくらべて、比呂美ちゃんは目立たなかったなー」
萌「ひろみんは影薄くてサービス要因だったけど…」
萌「ヤンデレ化しそうで注目株なんですよぅ」
理子「内に秘めたものはありそうだけど…」
S「ところで、ヤンデレってたいてい男がグダグダしてるのが原因なんだよな」
S「1話で、「家業継ぐ! 比呂美、嫁になってくれ!」で決着がつくと思うんだよね、この話」
理子「ええ、どんだけー」
萌「ある意味男らしいけどなぁ (´Д`;)」
理子「でもそれだと、眞一郎君のおかあさんがいるから、比呂美ちゃんずっといじめられそう…」
萌「それに、絵本作家になりたいわけじゃん」
S「落選しただろ」
萌「んーそうだけど…ひょっとして、「比呂美は俺の嫁・家を継ぐ」か、「乃絵と東京に行って、絵本作家を目指す」か二択の展開になるとか」
理子「ええ…眞一郎君がいなくなったら、ますます比呂美ちゃんの立場がないよー」
S「じゃあ、三人で東京に行って、「両手に花エンド」」
萌「さっきから、極端なんだよぅ」
萌「でも先延ばしエンドはよくあるかぁ」
理子「それにしても、同じブログで、こっちはこんなゆるい感想でいいの?」
S「全部の記事があんなガチガチだったら、書く方も読む方も疲れちゃうよ」
理子「えーと…、男性向けアニメって、最初にもう、この二人がくっつくな、って分かるじゃない」
萌「でもこれはどっちがくっつくか分からない。昼ドラみたいなドラマ性というかなぁ」
萌「ボクの中に眠る、「カップルをくっつけたい願望」をくすぐるところはあるんだよぅ」
S「ハーレムものが多い中、そういうのは珍しいんだよな。「君望」とか波乱だったけどな」
理子「ただ、映像も音楽も良いと思うんだけど、やっぱりちょっと地味、というのは感じた。」
萌「ニワトリだからなぁ。世界の危機を救ったりする方が、話のスケールはデカイよねぇ」
S「監督とか制作者自身が地味だよ、って認めちゃってるらしいからな…」
S「でも、「いまいち分からない」と言いながら、結構喋ってるな、おまえら」
理子「あたしは、比呂美ちゃんが、かわいそうって目でみてるから、眞一郎君と乃絵ちゃんは何をやっているのかな、とおもっちゃう」
萌「ひろみん、のえりん、あいちゃんでしょ。脳内でシンちゃんと誰をカップリングするか、迷うなぁ。おおいに迷うなぁ〜」
理子「ただ、「バッチコイ!」のシーンは印象に残ったかな。乃絵ちゃんが「飛ぶよ?」って感じで手を広げて。ちょっとステキ」
S「…といったところで、アニメ感想VNI、また次回」
萌「えんいー」
理子「エンイー」



関連作品

true tears vol.1 [DVD]

true tears vol.1 [DVD]

true tears ~トゥルーティアーズ~ 通常版true tears (コミデジコミックス)