アニメ「PERSONA -trinity soul-」第1話感想(VNI)

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

兄弟達の運命の歯車が今回り始める――。

物語のあらすじ

(以下、第1話「特A潜在」の内容紹介)


両親を亡くして以来10年ぶりに、北陸の新興都市・綾凪市へと帰郷してきた、神郷慎と弟・洵。兄・諒は、若き警察署長であり、管内の連続猟奇事件を、特務権限によって独自に捜査している。そして慎は、諒との再会を喜ぶ暇もなく、事件に巻き込まれてしまったのだった…。

感想

プロデューサS「今回は『PERSONA -trinity soul-』の感想だ」
S「ゲーム『ペルソナ3』の世界から10年後、ということで設定は共有しているが、基本的にはオリジナルストーリーらしい」
萌「『ペルソナ』って『スタンド』みたいな異能力バトル系で」
理子「OPが「ポルノグラフティ」っぽい」
萌「ぃゃぁ、一話からイケメン三兄弟が登場で」
萌「美少年好みのボク的には、弟が可愛いけれど」
萌「とくに、おにーさんは、眼鏡で子安な警察署長で」
萌「これは腐ターゲットにしか思えないんだよぅ」
S「そのかわり、ヒロインの出番が少ないので、萌え的には地味な感じがした」
理子「それは次回に期待かな」
S「あと、深夜アニメでは別に珍しくないけど、けっこうダークな世界観だな」
理子「ダークというか、シックな感じがした」
萌「女の子に先入観があると思うんだけどぉ、シックなのは意外と人気」
S「ただ、落ち着いた導入だけど全体の質は高いな。スタッフが攻殻とかやってるしね」
S「最初の潜水艇の場面なんだけど、潜水艇の内部をカメラがグルッと撮ったり、海中でこつぜんと消えるという設定とか、サスペンスでいい感じだ」
萌「全体的にカッコよさげなんだけど、戦闘の部分は、ちょっとどんな戦い方してるのか、よく分からなかった」
S「落ちたりするときにスピード感はあったけど、確かに分かりにくいな。これは、まだ全貌を明かさない、という演出もあるのかな」
S「白い雪を寒そうに描いているのが、今の季節に合っているというだけではなくて、兄弟のちょっと冷めたようなやり取りの雰囲気にも合ってる。雪を珍しがるのも久しぶりに帰るからで」
萌「ほのかな兄弟愛は感じたけどなぁ。10年経っても変わらない関係、みたいな、なんというか……」
理子「三人の中で真ん中の子…主人公かな? ちょうど間からほかの二人のことを気に掛けてて、そういうシーンがほほえましい」
理子「でも三人の中で一番下の子が、多重人格っぽいシーンが怖い」
萌「兄弟がほかにもいて、でも今はいない、みたいな過去があるのかなぁ」
理子「あと幽体離脱みたいなシーンは、ちょっと怖かった」
萌「人体が裏返っちゃうってのも、聞くだけでイタタタという設定」
理子「無気力症になっちゃうのも怖い」
萌「やっぱりダークなのかな?」
理子「あとEDがシュールね」
萌「『ペルソナ』って仮面だから、そういう意味じゃないかな」
萌「占い師のオッサンも仮面持ってたじゃん。あの長い鼻じゃ仮面に収まらないと思うけど」
S「ゲームにも登場するイゴールだな」
理子「そっか。とつぜんめざめて夢だった、みたいな演出もちょっとシック」
S「…といったところで、アニメ感想VNI、また次回」
萌「えんいー」
理子「エンイー」