今年の萌え動向は?・ツンデレ編(VNI)


プロデューサS「今年からVNIが本格的に登場します。萌と理子の二人です」
理子「理子です。 ぉそレヽ∋→」
萌「萌ですぅ。遅いよぅ。もう一年ちかくまってるお。ブーブー ( ̄(││) ̄)
くだもののいちばんおいしいたべごろがすぎちゃうんだよぅ」
S「VNIは歳を取らないから別にいいだろ。まとめ形式が脚光を浴びていたので陰に隠れていたが、ここにきて新機軸の投入路線で出番が回ってきた。そして今回、二人には、今年の萌え界の流行を占ってもらおう」



<Xデレ>の<X>

萌「ツンデレヤンデレという流れはあるねぇ。『ひぐらし』とか『スクイズ』とか…」
理子「じゃあ、<Xデレ>の<X>がなにか、ね。おスシのネタになにをのせるか、みたいな」
萌「でもそれは、数年前にVIPの「新ジャンル」ですでに通った道なんだよぅ」
萌「それに『アホデレ』『キモデレ』とかあんまり細分化しても、メインストリームにならなそうねぇ」
理子「珍味の味付けは国民食にならない、みたいな」
萌「そう。んーただ、回転寿司みたいにうまくセットにできればなんとか」
理子「『シスタープリンセス』の12人みたいな?」
萌「『シスプリ』とか『ベビプリ』は、ケーキセットみたいなのじゃないかなぁ。その甘いのに飽きてきて、ヤンデレみたいな激辛が…」
理子「どーでもいーけど、ケーキ食べたいよね」
萌「ほぉんと、ケーキとかクッキーの一つも用意してあるといいよねぇ。気が利かないのもいいとこなんだよぉ。それにレモンティーとかアップルティーとか…」
S「ちょっと話がズレてきてるけど、さっきの『キモデレ』ってどんなの?」
萌「あー、ストーキングするとか…」
理子「それだと『ヤンデレ』でいいんじゃないかな…」
萌「んじゃぁ、いきなり電車でちかんしてきて、その娘はじつは新しい転校生で、隣の席に…」
S「それなんてエロゲ? それだと『エロデレ』か『エロツン』みたいな方向性じゃね?」
萌「んんぅん? いがいとむずかしい?」
S「狂気でも性的でもない純粋なキモさって、意外と難しい。また、萌えって出てくるのは美少女だから、全部美化されてしまう。ただ、今期の『俗・絶望先生』とか、キモくはないけど変ではある。『ヘンデレ』なら方向性は少し近いかな。そういう微妙な領域が開拓地になるのかもね」
萌「ふむふむ、そっかー」
萌「…じゃべつのだと、『らき☆すた』のこなたんは『オタデレ』じゃないかなぁ」
理子「『デレ』なくない?」
萌「ほかのキャラとはデレデレしてるし。オタオタはするけどツンツンはしてないんだよぅ。ツンツンしてるのはかがみん」
S「こなたは『オタデレ』っていうのは、分かりやすいかも。それに、オタクの娘って暗く描くパターンが多かったんで、新鮮だったというのはあるかもね。<Xデレ>の<X>を考えるのは、シンプルだけど有力だと思う」
理子「えーと、萌りんがイッパイしゃべってた気がするけど…ヒロインがちょっと変なのは、少女漫画ではそんなにめずらしくなくって、あとホラーやギャグでもそう。それに萌えるっていうのは、ジャンルの差がうすくなっていくのかなとおもう」
萌「理子たんスマソ (´・ω・`)
S「じゃあ、この企画はダラダラ続ける予定だから、次回もよろしく」

(続く)