ヤンデレ芸人・鳥居みゆき

狂気・混沌・支離滅裂!
演じるキャラが憑依したかの様な迫真のヘタウマ演技が、
観る者を倒錯の世界へと引きずりこむ。

http://www.sunmusic.org/get/profile/profile_torii.html

鳥居みゆきは、女芸人の中では群を抜いたルックスを持ちながら、タブーに触れる暗黒ネタを扱う落差に、「天国生まれの地獄育ち」の「黒い天使」という形容がよく当てはまる。

鳥肌実が男性原理のパロディなら、鳥居みゆきは女性原理のパロディだろう。そして、「想像妊娠」だとか、トラウマ的なモチーフを、狂気から笑いに転化する手法には、「取り憑かれたような」迫真さが非常に合っている。

毒(狂気)を薬(笑い)に変えようという芸なのだから、もし中途半端な演技なら、毒にも薬にもならず、後味の悪い印象しか残らないだろう。TVに出演するメジャーな芸人が、安全な位置から素人をいじる芸風になってしまった時代に、この真剣さは希有である。

*1:数年前の記事

*2:鳥居が出演するのは数分過ぎてから。ニコニコ動画などにリンクを貼った方が早いと思うかもしれないが、後で動画削除されて見られなくなるし、権利を持っているGyaOにリンクを貼った