はてなとWeb2.0

naoyaグループ - naoyaの日記 - ソーシャルブックマークと rel="nofollow"

livedoor clip 他が nofollow 指定をしたようだけど、まだ自分的にどっちがいいか結論が出せてない。

(…)みなさんはどう思いますか。

naoya 『ありごうございます。ブックマークのコメントとかも見ていると、意外と nofollow 要らないという方も多くて参考になりました。

sirouto2 さんがおっしゃられているところが僕の思っていたことを言語化している感じだなあということに気づきました。

当分の間、nofollow はつけずにスパムをなくす方向を模索してみようと思います。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070925#c1190864511

nofollow」問題は、ふつうにはてなダイアリーを使っている分には、あまり興味ない話題だと思いますが関係はある話題です。大雑把に言うと、はてブのリンクの価値を一律になくしてしまえば、スパムも減るだろうが、そうすべきかどうか、ということです。

私の意見の詳細はリンク先のコメント欄にありますが、「スパム対策を実際に行って手間が掛かるのは運営側なので、余計な事を言ってしまっているのではないか」とも思いました。しかし、id:naoya氏の対応に少し感動しました。一律nofollowの方が対策としては簡単だからです*1

今回の件も「Web2.0」の一つの要素である「集合知」に関することです。だから、はてなWeb2.0に関しては、後からバズワードを取って付けているだけではないかと言われているのですが、ただ儲かればいいというのではなくて、Web(サービス)のあり方を模索している姿勢に、とても好感が持てました。

まあ今回の一件は、「無断リンク禁止」騒動とかに比べると、はるかに地味なんですが、重要ではあると思います。とても長い年月を経た伝統的な約束事・慣習であればともかく、インターネットのように若い世界では、何となく右へならえで決まるよりも、どうすればWeb全体が良くなるかを考えるのが良いと思っています。

*1:もちろん、自分の意見と反対に、「一律nofollow」にしたとしても、惰性で決めずにいったん意見を聞いて考えること自体は支持します