パンがなければケーキを食べて、残業代が出なければ帰ればいい

「でもそんなの関係ない」

tano13
>ホワエグってどうしてみなさんそんなに熱くなる話なのかわからないな
雇用者報酬が下がりつづけているのに「残業代0円になります」って言えば、そりゃみなさん顔真っ赤にして詳細なんか見るヒマもなしに文句言うと思いますが。
finalventさんが分からない理由がわからない、というか興味があります。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189574936#c1189583405

kurotokage 『厚生労働大臣』の発言を批判するのに、なんで『要一さん』の人生を考えないといけないのだろう。社保庁の職員を批判するのなら、個々の人生を詳しく調べてからということ?マジで?!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189555454

当初のエントリから書き換えられているが、id:finalvent氏の主張は、舛添厚労相は母親を介護したから、イデオロギー云々に関係なく尊敬できる、というものだった。でもそんなの関係ない。舛添氏の人格批判をしているのではなくて*1ホワイトカラー・エグゼンプション制度について、「家庭だんらん法」に言い換えを指示するという、極めて表層的でその場しのぎの対応を取ったから、批判されているのだ。しかし、finalventはまるでそれが理解できない*2。いわゆる「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」*3ではないが、「残業代が出なければさっさと帰ればいいじゃない」とでもいう態度の表明は、さすがアルファブロガーの余裕である。

*1:もっとも、2ちゃんねるは口が悪いから、そういう人格攻撃のレスはあるにしろ

*2:厚労相が親の面倒を見たからエライというのでは、「家庭だんらん」という名前だからよい、というのとあまり変わらない。同じ問題のすりかえである

*3:マリーアントワネットがそう言ったというのは俗説だが、ここでは無理解の類型としてあえて利用する